地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

かわいいお花☆ 元気に育て!

~行方市立玉造幼稚園~

2020/11/18

真っ青な青空! ポカポカと穏やかな気持ちの良い朝!

行方市立玉造幼稚園では、園児たちの元気な声が聞こえてきます。
園庭には、ピンクの植木鉢とミニシクラメンやサクラソウ…そしてクリスマスになるとよく店頭で見かける赤い葉が特徴のポインセチアがきれいに並んでおいてある!
そうです(#^.^#)お友達が楽しみにしていた『親子寄せ植え教室』が開催されるのです♪
かわいいピンクの植木鉢と、ミニシクラメン・サクラソウ・ポインセチアが、「早く植えてほしいな~」と、お友達が来るのを待っています。
かわいいピンクの植木鉢と、ミニシクラメン・サクラソウ・ポインセチアが、「早く植えてほしいな~」と、お友達が来るのを待っています。
行方市花生産組合長 須貝 稔氏(須貝花園)
行方市花生産組合長 須貝 稔氏(須貝花園)
毎年、行方市内の幼稚園に秋の寄せ植え教室を開催してくださっている、行方市花生産組合の皆さん!
園児や保護者の皆さんが楽しみにしていた寄せ植え教室を、クリスマスが近づくこの時期に開催することが出来ました(^^♪

園庭に用意された植木鉢やお花を見てお友達が「わー!きれいだなぁ」「早く植えたいなぁ!」と、準備中の園庭を覗いていました。
写真右から 須貝氏、高須氏、茂木氏、井野氏 皆さん、行方市でお花を生産されている方々です。幼稚園で寄せ植え教室が開催できる日を楽しみにしていたそうですよ♪
写真右から 須貝氏、高須氏、茂木氏、井野氏 皆さん、行方市でお花を生産されている方々です。幼稚園で寄せ植え教室が開催できる日を楽しみにしていたそうですよ♪

さぁ!準備OK  寄せ植え教室の開始です。

まずは、植木鉢に2cm位土を入れあげてね。
土は固めないで、ふんわりと入れてあげてくださいね。
ママ「ふんわり、そっとよ」
おともだち「うん。そ~~っと・・そ~~っと」

お花をポットから取り出すときは、ポットを軽く押してあげると取り出せるんだよ。
「ママ~、ちょっと手伝って!」
ポットから取り出したお花を順番に植木鉢に入れて、そのあとに土をかぶせてあげます。
ポットから取り出したお花を順番に植木鉢に入れて、そのあとに土をかぶせてあげます。
順番にそーっとね
順番にそーっとね
そーっと、そーっと
そーっと、そーっと

土をかぶせてあげたら完成!!

「やったーー! 完成したよ~(#^.^#)
「やったーー! 完成したよ~(#^.^#)
上手にできたよ!
上手にできたよ!
きれいに植えられたお花たち♪ なんだかとっても嬉しそうー!
きれいに植えられたお花たち♪ なんだかとっても嬉しそうー!
・・・・・記者のチョイ日記・・・・・
秋晴れの園庭で、子どもさんたちの元気な明るい声!
いいものですね(#^.^#)
今回取材にご協力いただいた皆様!
楽しい時間を、ありがとうございました。 
元気をいただきすぎたのか、帰り道の車の中で「明日も頑張るぞー!」と大声で叫んだ記者でした。

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード