地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

雨でもへっちゃらさ!(≧▽≦)

~行方の雛まつり~ ◇稚児行列◇

2020/02/17

行方の雛まつり!と言えば…稚児行列!と恒例になっていますが、今回の稚児行列の当日の天気は雨! どうなるのか心配でしたが、お稚児さんたちは元気よく参加することが出来ました。
慣れない着物に足袋、草履・・・そして蛇の目傘をさしての道中は、さぞ歩きずらかったことでしょうが、お稚児さんたちはみんな元気よく、終点の麻生藩家老屋敷記念館まで歩くことが出来ました。  ご家族の皆さまも、お子様方のがんばりに驚かれたのではないでしょうか。

お稚児行列を一目見ようと来られた方々も、この可愛らしい姿のお稚児さん達の姿に、気分はすっかり晴天ですね。

かわいいお稚児さんに、ホッと気分も晴れる記者です(*´▽`*)
かわいいお稚児さんに、ホッと気分も晴れる記者です(*´▽`*)
◇稚児行列とふれあいマーケット&雛まつりdeマルシェ が開催されました。
日時:令和2年2月16日(日) 10:00~14:00
場所:麻生公民館特設会場

◇稚児行列◇
日時:令和2年2月16日(日) 11:00出発
場所:蓮城院
※護摩祈とう後、蓮城院を出発し、麻生陣屋通り商店街から麻生藩家老屋敷記念館までの道のりを歩きます。

行方市麻生地区にある蓮城院(れんじょういん)で、子どもたちが健やかな成長と家内安全などを願い護摩祈とうをしていただきます。その後、陣屋通り商店街→行方市麻生公民館→麻生藩家老屋敷記念館と稚児行列が始まりました。
稚児行列の先頭は商工会会長 男庭氏、行方市長 鈴木氏と続きお稚児さんは男子、女子の順に歩きました。

男の子は青色の蛇の目傘です。履きなれない草履もへっちゃらさ!
男の子は青色の蛇の目傘です。履きなれない草履もへっちゃらさ!
女の子は赤い蛇の目傘です。 いつもの傘と違うけど、がんばれー!
女の子は赤い蛇の目傘です。 いつもの傘と違うけど、がんばれー!
赤い傘がよく似合う♪
赤い傘がよく似合う♪
傘が大きく感じるけど、公民館まで頑張れー!!
傘が大きく感じるけど、公民館まで頑張れー!!
沿道のたくさんの方に声をかけられて、少し緊張しちゃうよね(*'▽')
沿道のたくさんの方に声をかけられて、少し緊張しちゃうよね(*'▽')
かわいいーー!
かわいいーー!
蓮城院から公民館まで道のりは400mですが、履きなれない草履に大きな傘をさして歩くお稚児さんたち!
公民館に到着したお稚児さん達は、とっても元気でカメラを向けると笑顔でポーズをとってくれました。
なんて可愛い子たちでしょうーー(*´▽`*)
付き添われるご家族の皆さまもホッとされたかと思います。
公民館で一休み! お部屋も暖かいし、ホッとしたね(^_-)-☆
「写真撮らせてね!」の声にピースサイン(*´▽`*)
記念撮影前に着付けのチェック! 「あれあれ?草履が脱げちゃったね」

行方市麻生公民館でみんな揃って「パチリ!」

頑張って歩いた中間地点の公民館のロビーで記念撮影!
頑張って歩いた中間地点の公民館のロビーで記念撮影!
可愛いお稚児さん、ご家族の皆さま 、おめでとうございます!

毎年この季節になると、楽しみにしている方も多い稚児行列です。あいにくの雨模様でしたが、お稚児さんたちが元気よく歩くのを見て、こちらも元気を頂きました。
素直で元気なお子様方の成長がとても楽しみでなりません。
お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

※撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(記者より)

PICK UP 行方のお店 ~遊び・トラベル~

  • 天王崎観光交流センターコテラス

    天王崎観光交流センターコテラス

    行方市麻生419-1

    [ 直売所、カフェ、展望テラス、足湯、観光交流センター ]
    マルシェ&カフェ&展望&足湯 行方市の魅力をお楽しみください!

  • 行方商業協同組合

    行方商業協同組合

    行方市麻生1221

    [ 商業協同組合 ]
    なめがたふれあいカードのポイント集めて、楽しさ★いろいろ★

  • 湖畔の宿 湖月

    湖畔の宿 湖月

    行方市麻生194

    [ 旅館 ]
    霞ヶ浦を一望できる眺望抜群の老舗旅館&割烹♪

  • 貴宝石岩盤浴 静 かみのみや

    貴宝石岩盤浴 静 かみのみや

    行方市小幡1110-1

    [ 岩盤浴 ]
    心地良い空間で憩いのひととき、心も体もリラックス

  • なめがたの夢舞台

    なめがたの夢舞台

    行方市西蓮寺487-6

    [ バーベキュー、郷土料理、婚活パーティー ]
    霞ヶ浦の絶景を見ながらの楽しいひと時を過ごしましょう♪

  • 霞観光株式会社

    霞観光株式会社

    行方市手賀4478-5

    [ 観光バス/国内旅行 ]
    安全で快適なバスで、皆様の大切な旅行の思い出を作ります!

人気のキーワード