地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

北浦幼稚園・玉造幼稚園~親子ふれあいの日~

◇食農教育事業

2019/10/01

令和元年度 北浦・玉造地区食農教育事業
~親子ふれあいの日~ が開催されました。

この事業は農業体験、なめがた野菜使用の会食等を通し、園児及び保護者に「食」と「農」についての理解を深めると同時に親子の絆を深め、行方市産の農産物への興味、愛着を持ってもらい産地の住民として「なめがた野菜の応援団」になってもらうことを目的としています。

【期日】
令和元年9月30日(月)
【場所】
行方市農業振興センター・行方市保健センター

【主催】
行方市農村地域社会活性化推進連絡会・虹の会、行方市農業後継者協議会、ポプリの会、行方市農林水産課、行方地域農業普及センター
【協力】
行方市立北浦幼稚園 (親子12組 24名)
行方市立玉造幼稚園 (親子23組 46名)


お家の人と一緒にお話を聞くぞ!
お家の人と一緒にお話を聞くぞ!
行方市保健センタ―に集合!
行方市農業振興センタ―前の畑で、お楽しみの「さつまいも掘り」です。
まずは、元気に朝のご挨拶!
北浦幼稚園のお友だちと玉造幼稚園のお友だちとで、楽しい一日にしましょうね!

さつまいもを掘る前に、行方市農業後継者協議会のお兄さんから「さつまいも掘り」についての説明がありました(≧▽≦)
お友だちは、お兄さんたちのお話をよーく聞いて、いざ さつまいも掘りへGO!
皆で掘る「さつまいも」の品種は「紅はるか」<br>掘りたてよりも1週間~10日ほど日陰に置いて置くと甘みが増して一層美味しくなるそうです!
皆で掘る「さつまいも」の品種は「紅はるか」
掘りたてよりも1週間~10日ほど日陰に置いて置くと甘みが増して一層美味しくなるそうです!

さぁ! いっぱい掘るぞ!

「よいしょ!」うわぁ~~(≧▽≦)おっきな、さつまいもがザックザク!
「よいしょ!」うわぁ~~(≧▽≦)おっきな、さつまいもがザックザク!

お友だちが、さつま芋を掘っている間にお昼の準備!

健康保険センターの調理室はいい匂い♪ 
健康保険センターの調理室はいい匂い♪ 
大鍋にお野菜ギッシリ! たくさん作ると、より美味しくなりますね。
大鍋にお野菜ギッシリ! たくさん作ると、より美味しくなりますね。
行方市農村地域社会活性化推進連絡会・虹の会、ポプリの会の皆さんが、お昼の準備をしてくれています。
本日のメニューは、行方産新鮮野菜たっぷりのの「豚汁」です。豚汁の中の豚肉は、行方市産「※米豚」がたっぷり入っています。

それから、新鮮生野菜サラダ!
旬の野菜がたっぷり入っています。もちろん朝採り野菜なのでみずみずしさ、抜群です!!
行方産米豚は脂身がスッキリ甘く、口どけが良いので胃もたれがしにくいのが特徴です。(個人差はありますが…)
行方産米豚は脂身がスッキリ甘く、口どけが良いので胃もたれがしにくいのが特徴です。(個人差はありますが…)
「※米豚」
「米豚」は平成20年度から取り組みはじめた、新しいブランドです。
風味よし!甘みあり!歯ごたえの良さは抜群です。

肉質の良さは《しゃぶしゃぶ》などにするとよく分かります。
米豚は湯をくぐらせてもアクが出にくく、また酸化しにくいので脂身の色が変色しにくいのも特徴の一つです。

お腹ペコペコ~~!…でも、その前に (^_-)-☆

甘くてピカピカのミニトマト!
甘くてピカピカのミニトマト!
お昼ご飯のその前にミニゲーム!
「ミニトマトすくい」
一人3本のポイで何個すくえるかな?

焼いも焼けたぞーーー!

熱いから気をつけてね。
熱いから気をつけてね。
ほら!美味しいよ(´艸`*)
ほら!美味しいよ(´艸`*)

待ってました! お昼ご飯☆☆☆

お家から持ってきたおにぎりと、アツアツ具だくさんの豚汁に新鮮野菜サラダで「いただきまーす!」
お家から持ってきたおにぎりと、アツアツ具だくさんの豚汁に新鮮野菜サラダで「いただきまーす!」
食事の後は、コスモス摘みと野菜の収穫、お野菜クイズと楽しい時間を過ごしました。

今日は一日楽しかったね(^_-)-☆




※取材撮影等のご協力、ありがとうございました。
皆さまの笑顔に、編集部スタッフもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。~なめがた日和編集部~

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~