地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

なめがた新選組まつりが開催されました!

中学校剣道部の形も披露されましたよ♪

2017/09/19

第13回 「なめがた新選組まつり」が開催されました。
期日:平成29年9月17日
場所:霞ヶ浦ふれあいランド及び方眼寺

午前の部
行方市芹沢の芹澤家菩提寺・方眼寺にて芹澤鴨忌、平間重助善供養
午後の部
幕末バンドMISTライブ・北浦童太鼓・中学校剣道部形披露・ゆかりの地隊士殺陣披露
♪まちづくり市民劇団《玉造座演劇公演》
【その名は、平間重助】
場所:霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館多目的ホール

主催:なめがた新選組まつり実行委員会
新選組茨城玉造隊 須田隊長
新選組茨城玉造隊 須田隊長
新選組まつりとは?
新選組茨城玉造隊は新選組初代筆頭局長の芹沢鴨の生誕地で正しい歴史の発掘とまちづくりのため全国の新選組に関係する個人及び団体との交流をしています。

ゆかりの地隊士も玉造隊に参加してくれました!

新選組まつりに参加した皆さんとパチリ!<br>日野新選組同好会、今戸新撰組、北総新選組、滝野川隊、本庄新選組同好会、茨城玉造隊の皆さんです。
新選組まつりに参加した皆さんとパチリ!
日野新選組同好会、今戸新撰組、北総新選組、滝野川隊、本庄新選組同好会、茨城玉造隊の皆さんです。
ゆかりの地の歴史
例えば・・
東京都日野市は近藤勇、沖田総司、井上源三郎といった新選組中心人物が生まれ育ったとされています。
東京都台東区の今戸神社(いまどじんじゃ)は、肺病(労咳)を発病した沖田聡司が今戸神社で治療を受けていたとされ、今も今戸神社では小さな石碑がありそこには「沖田聡司終焉の地」とあるそうです。
また、千葉県流山市は大久保大和と名乗る近藤勇を隊長とした48名、2日後には約50名の第2陣が内藤隼人(土方歳三)らと流山で合流したとされています。流山から隊士たちは会津へ移動を始めることになるのですがその道のりはつらく険しいものだったとされています。奥州街道が新政府軍に押さえらていたため、布佐(我孫子市)から利根川を船で下り、銚子から船を乗り換え、潮来から陸路で水戸街道へ抜けるというものだったそうです。

出陣式セレモニーには、行方市麻生中学校の剣道部女子が行いました。
出陣式セレモニーには、行方市麻生中学校の剣道部女子が行いました。
鈴木市長も新選組まつりに駆け付けてくれましたよ。
鈴木市長も新選組まつりに駆け付けてくれましたよ。

ゆかりの地殺陣パフォーマンス

パフォーマンスで会場は盛り上がりました!

麻生中学校、玉造中学校、かすみがうら中学校剣道部形披露

午前中、玉造中学校で練習試合後、ふれあいランドへ来てくれた中学生たち!ご苦労様でした。
午前中、玉造中学校で練習試合後、ふれあいランドへ来てくれた中学生たち!ご苦労様でした。

和装侍系音楽集団MYST

「現代の音楽シーン」を主戦場にVo.「佳上哲也」氏を核として結成された“激音楽団(Rock Band)”です。武具を楽器に換え、戦いを歌に代えてTOKYOに居城を構え活動する現代のSAMURAI集団です。
・和装侍系音楽集団MYST.のHPはこちらから
http://www.kagami.tv/

・なめがた新選組まつり 動画はこちらから
https://ameblo.jp/kagami-tetsuya/entry-12312291401.html


北浦童太鼓の皆さん!

おなかの底から響く演奏は、観客の方々にいつも驚きと感動を与えてくれます。
おなかの底から響く演奏は、観客の方々にいつも驚きと感動を与えてくれます。

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード