地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

じゃがいも収穫&カレー作り体験ツアーが開催されました!

自分たちで作ったカレーは、一段と美味しいね♪♪

2017/06/12

ほら!ここにもあるよ(≧▽≦)
ほら!ここにもあるよ(≧▽≦)
株式会社カスミと行方市では共催事業として「ジャガイモ収穫体験&カレー作り」が行方市北浦地区の農業振興センターで開催されました。

行方市は、食育事業を民間企業、消費者と一体となって進めています。
『見て・聞いて・体験して』の食育事業を通して、農産物に関心を持っていただき『食』の大切さを実感してもらう活きた事業です。

期日   6月10日(土)
参加者 24名 

株式会社カスミの収穫体験の取り組み

今回のじゃがいもの品種は「とうや」です。
今回のじゃがいもの品種は「とうや」です。
5 A DAYイキイキ収穫体験ツアーとは・・
産地での野菜の収穫や生産者との対話を通じて、次代を担う子どもたちに、お店で並ぶ野菜がどこでどうやって育てられているかを知り、野菜について親子で親しみ関心を深めていただくことを目的に、小学生の親子を対象に「食育体験ツアー」を実施しています。

詳しくは…
KASUMI 
5 A DAYイキイキ収穫体験ツアー


じゃがいもの収穫作業

あれ? 鈴木市長も一緒に収穫作業中!
あれ? 鈴木市長も一緒に収穫作業中!

おやつに、アツアツじゃがいも(≧▽≦)

カレーとフリフリサラダを作ろう!

シャカシャカするよ~~!
私は二つ一度にシャカシャカしちゃうよ☆
たのしぃ~~♪ドレッシングが良く混ざりますように☆

では!みんなで「いただきます☆☆」

各班に一つずつ作ったカレー! いつものお母さんのカレーも美味しいけど、お手伝いをして作ったカレーは一味違うかもね(´艸`*)
各班に一つずつ作ったカレー! いつものお母さんのカレーも美味しいけど、お手伝いをして作ったカレーは一味違うかもね(´艸`*)
「ふぅ~~」 出来立てのカレーは美味しい~♪
「ふぅ~~」 出来立てのカレーは美味しい~♪
ジャガイモ丸ごとお口に入れちゃった「アチチチッ!」
ジャガイモ丸ごとお口に入れちゃった「アチチチッ!」
おかわりしちゃお!
おかわりしちゃお!
今回の収穫体験は楽しかったでしょうか?
じゃがいもの葉を見て「トマトじゃないの?」と話しかけてくれた、お子さんがいたそうです。
良い所に気が付きましたね(≧▽≦)
じゃがいもとトマトは同じ「ナス科」野菜なんです。 見逃しがちな葉の形や花を良く観察していたんですね。
素晴らしい~~!
次回はどんな発見をしてくれるか楽しみです!

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード