地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

◆笑いの力で地域活性化!そして発信

~行方市×よしもとクリエイティブ・エージェンシー~ 『地域活性化に関する事業連携協定』

2016/12/21

笑いの力で地域活性化! そして発信。
~地域活性化に関する事業連携協定~
行方市×よしもとクリエイティブ・エージェンシー
行方市においては、より市民の安全・安心に資するため家庭用テレビ(地上デジタルテレビ放送)やワンセグ対応携帯端末等で視聴することの出来る、地域内限定テレビ放送(防災対応型エリア放送)の構築及びインフラの整備を進めています。

関東地方では初めてとなる、防災対応型エリア放送「なめがたエリアテレビ」を開局したばかりですが、更に「情報発信日本一のまちづくり」を掲げ産官学金労言各層各界との連携はもとより、市民との協働によるコンテンツの制作等を目指しています。
一方で「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」においては、笑いの力で地方の活性化に寄与していくことを目的とした「エリアプロジェクト」を実施するなど、全国的な展開を繰り広げ、地域貢献を重ねられています。
 これらを背景として「行方市」と「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」においては、「イベントの開催・放送コンテンツの制作」を通じた【にぎわいづくり】をはじめとした、行方市の活性化を図る事業を協働で実施することを目的として、平成28年12月1日付をもって事業連携協定を締結しました。

※エリア放送って?
行方市長 鈴木周也氏
行方市長 鈴木周也氏
行方市×よしもとクリエイティブ・エージェンシーの「地域活性化に関する事業連携協定締結」についての意欲を語る、鈴木市長。
「定期的なお笑いライブや参加型劇団でにぎわいの場を創出、「なめがたエリアテレビ」への出演、インターネットでの情報発信をし地域活性化を進め、地域の人材育成へとつなげていきたい」とコメントを述べました。
(株)よしもとデベロップメンツ常務取締役 水本 章氏
(株)よしもとデベロップメンツ常務取締役 水本 章氏
笑いの力で地方の活性化に協力することを目的にエリアプロジェクト」を全国的に展開している、よしもとクリエイティブ・エージェンシーです。
芸人派遣について、水本常務は「地元出身芸人やその同期の芸人。さらに、さまざまな芸人と広げていきたい」とコメントしました。
ふるさと応援寄付金の返礼品にも登場しました!!
行方市地域活性化を図るために、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと事業連帯協定を締結。そこで全国の指定劇場(よしもと∞ホール、神保町花月、よしもと沖縄花月、沖縄おもろおばけ屋敷を除く)で利用できるチケット引換券を皆様にご提供いたします。

詳しくは…
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/08233/266271

オスペンギンと同期のお笑い芸人「はんにゃ」のお二人
オスペンギンと同期のお笑い芸人「はんにゃ」のお二人
茨城県住みます芸人のオスペンギンのお二人です。紺色のジャケットを着ている方は神栖市出身です。
茨城県住みます芸人のオスペンギンのお二人です。紺色のジャケットを着ている方は神栖市出身です。

式典後、公開収録!

公開収録では、初めて行方市を訪れたはんにゃに行方市の歴史や特産物の鈴木市長が説明しました。
公開収録では、初めて行方市を訪れたはんにゃに行方市の歴史や特産物の鈴木市長が説明しました。
はんにゃとオスペンギンが同期ということもあり、収録中はずっと笑いっぱなし!!
はんにゃとオスペンギンが同期ということもあり、収録中はずっと笑いっぱなし!!
行方市の郷土料理の一つ「鯉の煮物」
行方市の郷土料理の一つ「鯉の煮物」
初めて食べるという金田氏「ご飯がほしくなりますね」とコメントしました。
初めて食べるという金田氏「ご飯がほしくなりますね」とコメントしました。
鈴木周也市長から「11(イイカオ)伝え隊」の特別隊員に任命されたオスペンギンの2人が行方市の素敵に逢いに出かけます。
イベントに、サークル活動、ボランティアからご家庭の食卓まで、人情あふれる(行方)市民とのふれあいが、楽しく素敵な行方市を再発見する「なめがたネット放送局」の番組・・ 
素敵に逢えるかな 配信中です!



・・・と、収録は無事終了( *´艸`)

テレビの収録前をのぞいてみましょ(#^^#)
ミコットもスタジオ入り! モニターチェック??
ミコットもスタジオ入り! モニターチェック??
ミコットのメイク直し|д゜)?
ミコットのメイク直し|д゜)?
収録前! はんにゃの川島氏が笑顔でミコットに話しかけられて…
収録前! はんにゃの川島氏が笑顔でミコットに話しかけられて…
何が入っているのか気になる~~!
何が入っているのか気になる~~!
よしもとの常務を前に、汗が止まらないオスペンギンのでれすけ!
よしもとの常務を前に、汗が止まらないオスペンギンのでれすけ!
というわけで…頑張ったミコットでした!   ではなく…!!

なめがたエリアテレビをご視聴ください!

なめがたエリアテレビの設定方法や視聴エリア図はこちらをご覧ください。
    
http://www.city.namegata.ibaraki.jp/areaTV/

PICK UP 行方のお店 ~遊び・トラベル~

  • 北浦温泉 北浦荘

    北浦温泉 北浦荘

    行方市山田121

    [ 温泉施設 ]
    知る人ぞ知る名湯! 源泉かけ流し! 昭和レトロな行方の日帰り温泉

  • あそう温泉白帆の湯

    あそう温泉白帆の湯

    行方市麻生421-3

    [ 温泉施設(食堂/休憩大広間) ]
    日帰り温泉! 霞ケ浦を一望しながらのんびり心と体をリフレッシュ

  • 霞観光株式会社

    霞観光株式会社

    行方市手賀4478-5

    [ 観光バス/国内旅行 ]
    安全で快適なバスで、皆様の大切な旅行の思い出を作ります!

  • 天王崎観光交流センターコテラス

    天王崎観光交流センターコテラス

    行方市麻生419-1

    [ 直売所、カフェ、展望テラス、足湯、観光交流センター ]
    マルシェ&カフェ&展望&足湯 行方市の魅力をお楽しみください!

  • 湖畔の宿 湖月

    湖畔の宿 湖月

    行方市麻生194

    [ 旅館 ]
    霞ヶ浦を一望できる眺望抜群の老舗旅館&割烹♪

  • GALLERY SAGA オフィス

    GALLERY SAGA オフィス

    行方市沖洲933-1

    [ 私設公園 ]
    沖洲古墳群を中心に歴史探索基地を造成中…