地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

幼稚園児と小学生の交流会(≧▽≦)

◆お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう! 縄跳びできたよ♪♪

2016/11/30

業間交流で、6年生が年少さんに縄跳びを教えている様子。
業間交流で、6年生が年少さんに縄跳びを教えている様子。
平成28年度
茨城県保育技術協議会が、行方市立麻生幼稚園と麻生小学校において開催されました。

この協議会は、幼稚園・保育所、認定こども園等の教育実践に基づいた指導にかかる教員の研修会で、幼児の発達の課題や個性に応じた保育を進めるために行われています。
その中でも、幼稚園・保育所と小学校が連携を強化する取り組みについて、麻生幼稚園と麻生小学校の交流についての保育や授業の様子を県内の幼児教育関係者に対して公開しました。

《ねらい》
幼稚園・保育所、認定こども園と小学校の円滑な連携と接続の在り方について追求する。

◆公開保育(行方市立麻生幼稚園)

幼稚園、保育園、認定こども園の教諭が麻生幼稚園と麻生小学校の交流会を参観しました。
幼稚園、保育園、認定こども園の教諭が麻生幼稚園と麻生小学校の交流会を参観しました。

いちご組・ばら組・ゆり組では園児たちが考えた、遊びと学びを公開しました。

園児たちが集めたどんぐりで「コマ作り」。
たこ焼きとカップケーキ屋さん
「焼きそばかって行って!」とっても元気な売り子さんです。
「焼きそばかって行って!」とっても元気な売り子さんです。

◆幼小交流の取り組み

◆幼小交流の取り組み
行方市立麻生幼稚園と同市麻生小学校は敷地内に隣接しているため、統合以前から立地条件を生かしの業間を利用して園庭での交流をしています。
・学年(クラス)ごとの交流
・園庭(砂場・遊具・縄跳び・鬼ごっこ)
・行事(運動会・マラソン大会等の見学・応援)

H28年度 新たな交流活動の取り組み
・災害時における幼児引き渡し訓練の実施(麻生小学校との合同訓練)
・業間の活動を共有
・体力づくり…マラソン・縄跳び等
・校庭探検…虫捕り、落ち葉拾い等
生活科の授業内での交流
幼小職員合同研修会

園児と6年生の業間交流(幼稚園 園庭)

6年生と一緒に縄跳びをしよう! 
6年生と一緒に縄跳びをしよう! 
「できないなぁ~」 「大丈夫!ぜったい飛べるから一緒に練習しようね。」
「できないなぁ~」 「大丈夫!ぜったい飛べるから一緒に練習しようね。」
「やったーぁ!」
「やったーぁ!」
お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!また、遊んでね。
お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!また、遊んでね。

園児と2年生の交流会(小学校体育館)

2年生が用意した動画を見ながら、作り方や遊び方を教えてもらいました。
2年生が用意した動画を見ながら、作り方や遊び方を教えてもらいました。
※タブレット型パソコンは今年度の9月より市内の小学校に配備されました。
うちわであおいで、牛乳パックで作ったウィンドカーを早く走らせよう。
うちわであおいで、牛乳パックで作ったウィンドカーを早く走らせよう。
ボーリングゲーム
ボーリングゲーム
空気てっぽう
空気てっぽう
やじろべえのロープウェイは大人気(≧▽≦)
やじろべえのロープウェイは大人気(≧▽≦)

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~

人気のキーワード