地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

弐湖の國(にこのくに)映画祭が開催されました!

魔女たちの仕掛けた映画祭は大成功(≧▽≦)

2016/08/22

弐湖の國(にこのくに) 映画祭 が開催されました!
~映画からみる茨城の魅力!~

来場者500名以上    大盛況!
【1日目】
期日:8月20日(土)
映画上映会場:行方市文化会館
交流会:なめがたファーマーズヴィレッジ
宿泊:レイクエコー
【2日目】
ロケ地巡りツアー
期日:8月21日(日)
映画のロケーションとして使われた場所を巡るツアー
『花蓮』…西蓮寺
『天心』…大山守大塲家郷士屋敷








魔女たちの魔法は、皆様の心にどう響くでしょうか? おたのしみに…!
魔女たちの魔法は、皆様の心にどう響くでしょうか? おたのしみに…!

◆なめがた湖魔女委員会…って?

映画祭開催にあたっての舞台挨拶をする「なめがた湖魔女委員会」執行部メンバー
映画祭開催にあたっての舞台挨拶をする「なめがた湖魔女委員会」執行部メンバー
♪なめがた湖魔女委員会
行方市の地域活性化のために集まった女性グループです。
公務員・会社員・自営・主婦などが官民の垣根を超えた活動で自由に繋がり、様々なイベントの仕掛けや市内イベントの協力参加などを行っている美魔女軍団…とか(*´艸`)

◆魔女たちの企画した映画祭って?

風光明媚な行方市を映画のロケ地で発信しようと・・・
◆©「花蓮」~五藤利弘監督作品
◆©「天心」~松村克弥監督作品
◆清真学園高等学校より、NHK杯全国高校放送コンテスト茨城県大会 テレビドキュメント部門第1位【小説家誕生】

※清真学園の卒業生。行方市出身。松本清張賞・小学館文庫新人賞のダブル受賞をした「額賀澪氏」を題材にしたドキュメント作品。
◆行方環境紙芝居「ニッシ―とキッシーのゆめ」

♪更には、行方市出身の永作博美さんの主演作品 ©「夫婦フーフー日記」が、なめがた湖魔女委員会主催で様々な人々の協力により、弐湖の國(にこのくに)映画祭が盛大に上映されました!
初上映会という試みを仕掛けた湖魔女たちも、当日になるまでの準備には色々な試練もあったようですが…
なんといっても、湖魔女たち!楽しみながら、前向きに今回の上映会となったそうです。

また、映画©「花蓮」水質浄化を目的につくられたということで、環境紙芝居や市内女性団体等の協力で手作りでよくおちるアクリルタワシのプチプレゼントも好評でした。
行方市商工会の協力
で、焼きそば・おにぎり・から揚げ・焼き鳥・漬物・ラスク・かき氷と飲食の出店もあり観客の皆さんは映画休憩の間、昼食にしたり、お土産にと購入していました。
また、なめがた花で彩るまちづくり会では、『苔玉』や『多肉植物の寄せ植え』など、この日のために準備をしたそうです。






環境保全行方市民会議は環境紙芝居や幼稚園、市のイベント等にも上演しています。
環境保全行方市民会議は環境紙芝居や幼稚園、市のイベント等にも上演しています。
「苔玉」涼し気でいいですね~!
「苔玉」涼し気でいいですね~!
「アクリルたわし」は女性団体の手作りです!
「アクリルたわし」は女性団体の手作りです!
北浦文化会館ロビーでも、映画監督サイン入りパンフレットや行方市各女性団体・商工会委員の皆さんにより販売会も実施され、大変なにぎわいでした。<br>
北浦文化会館ロビーでも、映画監督サイン入りパンフレットや行方市各女性団体・商工会委員の皆さんにより販売会も実施され、大変なにぎわいでした。

◆沢山の方々に支えられて

正木教育長挨拶! 今回の映画上映会に、協力して頂いています。
正木教育長挨拶! 今回の映画上映会に、協力して頂いています。
鈴木市長も応援に駆けつけてくれました!
鈴木市長も応援に駆けつけてくれました!

◆映画監督の舞台挨拶

映画「花蓮」監督の五藤利弘氏(手前)と俳優の飯島大介氏も大急ぎ、東京から行方市へ駆けつけて舞台挨拶をしてくれました。次回「レミングス」の編集も、正念場! 頑張ってください(*^^)v
映画「花蓮」監督の五藤利弘氏(手前)と俳優の飯島大介氏も大急ぎ、東京から行方市へ駆けつけて舞台挨拶をしてくれました。次回「レミングス」の編集も、正念場! 頑張ってください(*^^)v
映画「天心」監督の松村克弥氏と世界的デザイナー藤代範雄氏のトークショーは、漫才を見ているようでギャラリーも大笑い! 息ピッタリです。
映画「天心」監督の松村克弥氏と世界的デザイナー藤代範雄氏のトークショーは、漫才を見ているようでギャラリーも大笑い! 息ピッタリです。

◆交流会では…

なめがたファーマーズヴィレッジで交流会!みんなで記念写真。
なめがたファーマーズヴィレッジで交流会!みんなで記念写真。

◆ロケ地巡りツアー

行方市の西蓮寺。
行方市の西蓮寺。
『弐湖の國映画祭 2日目』
映画「花蓮」、「天心」ロケ地巡りツアー
行方市内で使用され映画ロケーション巡りをしました。
行方市宇崎のレイクエコーから出発し、北浦大橋→鹿行大橋→大山守大塲家郷士屋敷→西蓮寺→ふれあいランド→牛久観音というコース。
行方市は東京より約100㎞圏内です。
自然豊かで、歴史建造物もあり映画やテレビなどのロケーションに使われています。
鹿行大橋(ろっこうおおはし)を北浦側に渡ると一面レンコン畑! レンコンの花もそろそろ終わってしまう時季ですが湖魔女たちは、都内から来られた方にこの美しい景色を見ていただきたいとの計らいでコースに取り入れました。
「花蓮」のストーリーは、レンコン農家の話に関連付けさせたという粋なコースづくりだったと思います。

今回の映画鑑賞会・交流会・ロケ地巡りツアーは大成功でした。
これからの『湖魔女』たちの動向には目が離せませんよ!
次回は何を仕掛けてくるのやら…
お楽しみにお待ちください(*´艸`)

主催
なめがた湖魔女委員会

後援
行方市・行方市教育委員会・行方市商工会

参加協力団体
行方市消費者友の会・行方市更生保護女性会・行方市地域女性団体連絡会・なめがたネットワーカー連絡協議会・行方市食生活改善推進員協議会・なめがた花で彩るまちづくり会・行方市家庭排水浄化推進協議会・環境保全行方市民会議・りあん編集室

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~