地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

Skype(スカイプ)で国際交流!

初めてだから、「ドキドキ」したけど…楽しかった(^◇^)

2016/07/25

ドロマーナ小学校とのスカイプが繋がりました!!
ドロマーナ小学校とのスカイプが繋がりました!!
Skype(スカイプ)で国際交流
行方市立北浦小学校の児童がオーストラリアの小学校とテレビ電話で交流しました!

行方市立北浦小学校では、今年度より オーストラリア・ビクトリア州にある州立小学校のDoromana Primary School(ドロマーナ小学校)とスカイプ(インターネット電話)を使った国際交流を行うことになり、第1回目が7月25日(月)に開催されました。
行方市では、国際感覚を養い国際社会に対する理解を深めることを目的に、毎年20名前後の中学生をオーストラリアに派遣しています。
小学生にも同年代の外国人と交流をする機会を提供し、英語教育への理解を深めてもらうため、オーストラリア・ビクトリア州政府を通じて現地の小学校と協議を進め、今回、実現の運びとなりました。
~行方市教育委員会学校教育課より引用~

※ドロマーナ小学校は、メルボルン市の南、約70kmの位置にあります。
設立は1861年と古く、現在、約500人の児童が学んでいます。同校には、日本人教師が勤務するなど、日本語や日本文化に興味を持っている児童も少なくありません。
行方市立北浦小学校 川尻政利校長  ドロマーナ小学校の校長先生との挨拶を笑顔で交わしています。
行方市立北浦小学校 川尻政利校長  ドロマーナ小学校の校長先生との挨拶を笑顔で交わしています。
行方市立北浦小学校は、津澄小学校・要小学校・武田小学校・小貫小学校・三和小学校の北浦地区の5校を統合し平成28年4月から新設北浦小学校としてスタートしました。
4月に新入生を59名迎え、全校児童387名です。

『教育目標』
夢や希望に向かって 心 豊かに かしこく たくましく生きる児童の育成
《平成28年度 学校経営方針》
意欲と笑顔があふれる学校づくりを目指して
~いきいき きびきび 共に高め合う北浦の子の育成~

♪まさに、今回の国際交流は「教育目標」にある、夢や希望に向かっての第一歩ではないでしょうか!

児童たちのスカイプ(インターネット電話)の様子をのぞいてみましょう♪

ドロマーナ小学校の児童とスカイプが繋がり、笑顔で手を振る子供たち! チョット緊張してるかな?
ドロマーナ小学校の児童とスカイプが繋がり、笑顔で手を振る子供たち! チョット緊張してるかな?
ドロマーナ小学校の児童が日本語で、自己紹介と好きな食べ物や好きなスポーツなどを話しかけてきてくれました。
ドロマーナ小学校の児童が日本語で、自己紹介と好きな食べ物や好きなスポーツなどを話しかけてきてくれました。
北浦小学校の児童も、英語で自己紹介と好きな食べ物やスポーツのことを話しかけます(^◇^)
北浦小学校の児童も、英語で自己紹介と好きな食べ物やスポーツのことを話しかけます(^◇^)
6年生担任で外国語を担当している、小林梓(こばやし あずさ)先生です。
6年生担任で外国語を担当している、小林梓(こばやし あずさ)先生です。
北浦小学校では、週1時間外国語(英語)の時間を実施しています。
先月に、教育委員会やドロマーナ小学校との協議を行い、今回実施することになりました。

ドロマーナ小学校の日本語教師の方と連絡を取り合いながら、今日のこの日を迎えることが出来、大変嬉しく思います。
今回限りではなく、毎月スカイプ交流をしていきます。児童もグループをかえて全員が出来るようにと考えています。

※小学校における外国語活動として、小学校5・6年生を対象に週1時間、1~4年生は総合的な学習の時間等において、外国語活動を実施し、言語や文化について体験的に理解を深め積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成しています。

先生!聞こえたかな?
先生!聞こえたかな?
たくさん練習してきたのかな? とっても上手です。
たくさん練習してきたのかな? とっても上手です。
小林先生のほかに、もう一人英語の担当をしているのは、5年生担任の山口拓士氏(やまぐち ひろし)先生です。
4人の児童は、プライベートでも英会話のお勉強をしているそうです。
最初は、緊張しているようでしたが、お互いの質問コーナーになると、笑顔になりました。

《ドロマーナ小学校のお友達からの質問》
・最近話題のアプリは知っていますか?
※『知っています』と答えると、ドロマーナ小学校のお友達が大変な盛り上がりとリアクションをしてくれました(≧▽≦)
・電話料金は安いですか?
・好きな食べ物は何ですか?
・スケートボードはしますか?
・英語は難しいですか?
・制服の色は何色ですか?
・好きなスポーツは何ですか?
《北浦小学校のお友達から質問》
・カンガルーは、たくさんいますか?
※たくさんいます。
・好きなアニメはありますか?
・日本の食べ物で好きなものはありますか?
※寿司、餃子
・・・・・・・等々

♪次回の質問が楽しみですね(*´▽`*)



あっという間に、終了の時間! また来月会いましょう♪
あっという間に、終了の時間! また来月会いましょう♪

クラスのお友達が、今日のために作ってくれました!

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 幡谷塾

    幡谷塾

    行方市芹沢819

    [ 学習塾 ]
    小学3年生~高校3年生まで、勉強以外にも来るのが楽しみな塾!

  • 行方市立麻生幼稚園

    行方市立麻生幼稚園

    行方市麻生1147-1

    [ 幼稚園 ]
    笑顔いっぱい みんな仲良し

  • 社会福祉法人 聖隷会 玉造第一保育園

    社会福祉法人 聖隷会 玉造第一保育園

    行方市玉造乙1027-1

    [ 保育園 ]
    ☆きめ細やかで気配りのできる保育☆

  • 書道教室 藍樹の会

    書道教室 藍樹の会

    行方市繁昌217 ドラックMA2階

    [ 書道教室 ]
    墨の香りの中で、心静かに机に向かう時間を過ごしませんか

  • 志学予備校 志学塾

    志学予備校 志学塾

    行方市麻生1570-4

    [ 学習塾 ]
    『頑張れば誰でも成績は上がる』これが志学塾の授業哲学です!

  • 永作将棋教室

    永作将棋教室

    潮来市日の出5-9-103

    [ 将棋教室 ]
    伝説の棋士“永作芳也”五段が指導する将棋教室

人気のキーワード