地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

◆観音寺稚児行列◆

2016/07/01

茨城県行方市小幡(北浦地区)で、稚児行列が開催されました。

行方市小幡(北浦地区)にある、天台宗【観音寺】で6月26日(日)に本堂屋根の落慶法要が行われました。
観音寺は2011年の大震災で本堂の屋根瓦が大きな被害を受けてしまいました。
行方市内でも震災の被害は多く、道路の陥没や家屋の損壊また、原発事故による農作物への出荷規制等があり、観音寺では檀家さんとの話し合いのもと、檀家さんの復旧を優先させることで、まとまったそうです。そのため、本堂の復旧は震災から約5年の月日の経った今日になったそうです。
雨漏りのする本堂も応急処置でしのいできましたが、檀家の皆さんのご寄付によって被災した屋根は銅板ぶきできれいに修復されました。
観音寺の復興を祝う稚児行列には地元の子供達が34人参加し、法要に彩りを添えました。
400mの境内を天台宗のゆるキャラマスコット「しょうぐうさん」とお坊さんを先頭に、34人のお稚児さんが練り歩く姿は、親御さん方にとっても、嬉しいことだったことでしょう。

観音寺 仁王門
観音寺 仁王門
観音寺 仁王門は、市指定有形文化財です。

観音寺 仁王門
室町時代の末から桃山時代にかけて、中央の建築文化が浸透する前に、早くから関東地方に伝わった建築様式で建てられており、地方色そのものが残されている貴重な建造物です。

※行方市生涯学習課 文化振興グループHPより抜粋


・観音寺 について詳しくは…
行方市役所生涯学習課 文化振興グループ

・仁王門
如意輪観音座像
小幡観音寺 「大椎」
僧侶の後から稚児さん達が仁王門をくぐります。
僧侶の後から稚児さん達が仁王門をくぐります。

本堂では、醍醐孝昭住職が稚児さんたちを待っています。
本堂では、醍醐孝昭住職が稚児さんたちを待っています。
観音寺ではこの時季、参道から境内まで「紫陽花」が咲いています。色とりどりの紫陽花と新緑にかこまれ、心を和ませてくれます。
観音寺ではこの時季、参道から境内まで「紫陽花」が咲いています。色とりどりの紫陽花と新緑にかこまれ、心を和ませてくれます。

かわいいお稚児さんたち…

本堂についたら、お加持をいただき、そのおしるしをしてもらいます。
本堂についたら、お加持をいただき、そのおしるしをしてもらいます。
本堂に着いて、お焼香をします。 初めてかな?緊張しちゃうね!
本堂に着いて、お焼香をします。 初めてかな?緊張しちゃうね!

―落慶法要―

行方市内  天台宗僧侶の法要
行方市内  天台宗僧侶の法要
醍醐孝昭住職と行方市内の天台宗の僧侶11名が揃った「落慶法要」

2011年から5年!
やっと屋根の修復を終えた「観音寺」
ご住職にお話を聞いてみました。

「檀家の皆様のご寄進でお寺がこんなに立派にきれいにできました。以前は瓦の屋根も銅ぶきになりました。
本当にありがたく思っております。」


檀家さんのお一人にもお話を聞いてみました。
「先祖代々のお寺が、震災で被害を受け瓦が落ち、雨も吹き付け雨漏りしているのはとても忍びなく、修復をとお話をしたのですが、ご住職から【檀家さんや地元の復興を優先してほしい】とのお話を受け、今日になってしまいました。
やっと、これでご先祖様にも安心してもらえます。」


お話をしてくださった方の嬉しそうなお顔を見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいました。


「散華(さんげ)」を撒きます。
「散華(さんげ)」を撒きます。
蓮の花びらを形どった「お花びら」が畳いっぱいに広がっています。
蓮の花びらを形どった「お花びら」が畳いっぱいに広がっています。
「散華(さんげ)」って…?
寺院で法要の際に、諸仏においでいただく(降臨)場をきれいに飾りたてるために、花が撒かれます。このことを「散華(さんげ)」と、いうそうです。
元来は蓮弁をはじめとする生花が使われていたそうですが、いつごろからか蓮の形をかたどった色紙が代用されるようになったそうです。


四季折々の花が咲く「観音寺」

この梅雨の時季に爽やかな色とりどりの花を咲かせる紫陽花は、参道から境内に至るまで咲いています。
この梅雨の時季に爽やかな色とりどりの花を咲かせる紫陽花は、参道から境内に至るまで咲いています。
春には桜
夏には紫陽花
秋には銀杏
四季折々の花を見ることが出来る観音寺

ご住職に質問!!
こんなに紫陽花のきれいな所とは知りませんでした!
お花を見るために観音寺に来ても良いのですか…?

「もちろん、どうぞおいでください。 紫陽花の花は私の母と妻が30年以上前から植えはじめ、今ではこんなに咲いています。 紫陽花の時季ばかりでなく、季節ごとおいでになって頂いてかまいませんよ。」

庭園のように手入れの行き届いた境内にいるだけで、とても気持ちが良くなるのは、私だけではないはずです。
是非、「観音寺」へお出かけください。

注) 撮影は6月26日です。 現在は紫陽花は咲いていません。

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~

  • 麻生タクシー

    麻生タクシー

    行方市麻生100-4

    [ タクシー ]
    ご旅行・観光の際は是非、麻生タクシーをご利用ください!!

  • 宗教法人 蓮城院

    宗教法人 蓮城院

    行方市麻生1122-1

    [ 寺院(天台宗) ]
    1346年開山の行方市を代表する古刹

  • 株式会社 アシスト

    株式会社 アシスト

    行方市根小屋242-1

    [ 保険(生命保険・損害保険) ]
    保険のことならお任せください。

  • 清宮幸雄税理士事務所

    清宮幸雄税理士事務所

    行方市麻生3289-35

    [ 税理士事務所(法人・個人向け税理士業務/行政書士業務) ]
    年末調整や確定申告などは当事務所へお気軽にご相談下さい!

  • いきいきサポートセンター コスモス館

    いきいきサポートセンター コスモス館

    行方市内宿375-4

    [ 福祉施設 ]
    障害のある方の「私らしく生きる」を応援します。利用者募集中!

  • 渡辺新聞店

    渡辺新聞店

    行方市山田1106-1

    [ 新聞店 ]
    皆様のお家に、新鮮な情報をお届けます!!

人気のキーワード