地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

のぞみ幼稚園のお友達が「じゃがいも堀り」に挑戦したよ♪

じゃがいも! 掘ったどーっ(^◇^) お家にお土産ドッサリだ!!

2016/06/09

こうやって土をどかしてあげると「ほらっ、こんなにいっぱいくっついてるだろう」「ほんとだ!」
こうやって土をどかしてあげると「ほらっ、こんなにいっぱいくっついてるだろう」「ほんとだ!」
お~~~~~~っ、いっぱい、くっついてるぅ!
お~~~~~~っ、いっぱい、くっついてるぅ!
6月8日(水)
JAなめがた主催の♪じゃがいも堀り♪が、行方市農業振興センターで、「のぞみ幼稚園」の園児70名を対象に開催されました(*^^)v
JAなめがたでは、食農教育として「のぞみ幼稚園」の園児たちに、じゃがいもの収穫体験を実施しました。
じゃがいもの品種はとうや
丸型で肉質が黄色くホクホクしているのが特徴です。

★★★じゃがいも堀りの後はお楽しみ( *´艸`)★★★
ホックホクじゃがいもを、ふう~~ふう~~しながらお友達や先生…
一緒にじゃがいも堀りを教えてくれた、おじさん?お兄さん?…達と楽しく食べました。
じゃがいもだけじゃなく、サツマイモも食べたよ!
と~~~~~っても甘くて、美味しかった(^◇^)

★のぞみ幼稚園

★なめがた日和 ショップぺージ

行方市農業振興センターに到着したばかりの園児たち!チョット緊張してるのかな?
行方市農業振興センターに到着したばかりの園児たち!チョット緊張してるのかな?
今日の、じゃがいも掘りの説明をしてくれています。「元気に育った゛じゃがいも
今日の、じゃがいも掘りの説明をしてくれています。「元気に育った゛じゃがいも"がんばって、沢山掘って帰ってね!」

♪じゃがいも畑では、大歓声(^◇^)

「わ~~♪こんなにいっぱいくっついてる。けんかしないで仲良しなんだね~♪」
「わ~~♪こんなにいっぱいくっついてる。けんかしないで仲良しなんだね~♪」
園児の手よりもおっきな「じゃがいも」、今夜、お母さんは何に変身させてくれるかな?
園児の手よりもおっきな「じゃがいも」、今夜、お母さんは何に変身させてくれるかな?

♪みんなで「収穫ポーズ」♪

ビニール袋に収穫した「じゃがいも」が沢山入りました。頑張ったね(*^^)v
ビニール袋に収穫した「じゃがいも」が沢山入りました。頑張ったね(*^^)v

収穫後の楽しみは…♪♪♪

ホクホク!アツアツ!掘れたてじゃがいもおいし~~~い(*´艸`)
ホクホク!アツアツ!掘れたてじゃがいもおいし~~~い(*´艸`)
行方の新鮮野菜を沢山食べて、丈夫な身体になってね!
行方の新鮮野菜を沢山食べて、丈夫な身体になってね!

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~