地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

おじいちゃん、おばあちゃん!一緒にあそぼう(*^^*)

「デイサービスセンター いきいき」での小学生との交流会! ◆これからも、ずっと、ずっと元気でいてね♪♪

2016/03/16

おじいちゃん、おばあちゃんの為に一生懸命練習したよ(*^^*)
おじいちゃん、おばあちゃんの為に一生懸命練習したよ(*^^*)
子どもたちと一緒にいると、こんなに笑顔になっちゃう!
子どもたちと一緒にいると、こんなに笑顔になっちゃう!
『おはようございま~~~す!』
元気な可愛らしい声がデイサービスセンター いきいき内に響きます。
その声を「待ってました!」と笑顔で迎える利用者の方々♪♪

麻生小学校4学年を対象に今年度で2年目を迎える「デイサービスセンターいきいき」との交流会!
今学期最終ということで2クラス合同で、おじいちゃん、おばあちゃんに楽しんでもらえる楽しいことを考えて、来てくれましたよ(*^^*)


♪一緒に遊ぼう!

◆ゲーム◆ 何しているところ?(ジェスチャーゲーム)

「ゴール!!」な~~んだ?
「ワンワン」ずっと一緒についてくる! 何しているところだろう?
昨年からよく見かけるこのポーズ! 誰かさんですね(≧∇≦)/
「あれは、何だと思う?」「あれはねぇ~~、サッカーかな?」
「あれは、何だと思う?」「あれはねぇ~~、サッカーかな?」

◆折り紙◆折り紙できるかな?

ここを折るの?
これは、何が出来るのかな?
うん!ここを折るんだってよ~♪
「デイサービスセンター いきいき」の利用者の皆さんと行方市立麻生小学校4年生の皆さん!
とっても仲良しです。
小学生の皆さんは、クラス単位でまたは合同で利用者の方たちと一緒に楽しめる事を毎回考えて来てくれます。
利用者の方々も子どもたちが来てくれるのを、とっても楽しみにしています。
最初に「いきいき」に来た時には、緊張してなかなかお話をすることが出来なかったお子さんも、回を増すごとに自分から利用者の方に歩み寄ってお話をしていました。
~デイサービスセンター長 池田さんとの最初のお約束~
《高齢者との接し方》
・ゆっくり、大きな声でお話をする。
・病気や認知症であっても、おじいさん、おばあさんは長くいきた人。やさしく、笑顔で元気よく接する。
子どもたちは、自然に出来ていましたね(≧∇≦)/




(´∀`*)ウフフ! とっても楽しそう! おちゃめな、いきいきシスターズです!
(´∀`*)ウフフ! とっても楽しそう! おちゃめな、いきいきシスターズです!
あれあれ?こちらではデイサービスセンターの池田さんと『折り紙講習会』が始まってる!
あれあれ?こちらではデイサービスセンターの池田さんと『折り紙講習会』が始まってる!

★麻生小学校4年生と利用者の今年度のあゆみ★

「デイサービスセンター いきいき」と麻生小学校4年生の交流会は…
麻生小学校の交流会事前授業から始まりました。
※行方市麻生地区にある《デイサービスセンター いきいき》では、保育園、小学生、中学生、地元サークル、地元ボランティアと利用者との交流会を行っています。

まずは、高齢者との接し方やリハビリを兼ねたレクレーションの紹介!
また、認知症について勉強しました。
ゲストティーチャーの池田さん(デイサービスセンター長)の質問に元気よく手を挙げて答てくれた4年生の皆さんは、登・下校中に「いきいき」の送迎バスに手を振ってくれるそうです。
職員さんや利用者の方々が大変うれしくなるそうですよ。
これも、利用者の方にとってのリハビリになるそうです!

とは言え、
最初の交流会は緊張していたようですね!
4年生の成長と合わせて御覧ください(≧∇≦)/



池田さんと一緒にリハビリについて楽しく学ぼう!
池田さんと一緒にリハビリについて楽しく学ぼう!
認知症について何か知っている人!「はーい!」元気よく手を挙げて発表してくれました。
認知症について何か知っている人!「はーい!」元気よく手を挙げて発表してくれました。
初めて来た「いきいき」はチョット緊張しちゃう…
色々な遊びを考えて来たけど、最初はやっぱり緊張しましたね。
ゲームをするうちにどんどん楽しくなってきた!
利用者の方と一緒にゲーム!得点が入ると大歓声!!
「いももち」作り! 利用者の方は大先輩。さすがに早く出来上がりますね。
職員の方のリクエスト!《ランニングマン》 みんなが、出来るのにはビックリ!
あら? 何のお話してるのかな?
おばあちゃんとイェ~~~~イ!
僕たちも、ピ~ス!

★いつでも遊びに来てね(*^^*)

楽しかった交流会! 最後に池田さんから質問。元気に手を挙げて発表出来ましたね(*^^*)
楽しかった交流会! 最後に池田さんから質問。元気に手を挙げて発表出来ましたね(*^^*)
「おじいちゃん、おばあちゃん元気でね」 「また、遊びにおいでね」
「おじいちゃん、おばあちゃん元気でね」 「また、遊びにおいでね」

PICK UP 行方のお店 ~暮らし・相談~