地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

【健康フェスタ2016in北浦保健センター】が開催されました。

笑って・食べて・運動をして! どんどん健康になろう★★★

2016/02/16

行方市健康フェスタ2016in北浦保健センター が開催されました。

期日:平成17年2月13日(土)
場所:行方市北浦保健センター
時間:午前10時~

《イベント内容》
・健康相談
・体力測定会
・笑って健康づくり 笑いヨガ体験会
・健康づくり講演会
『乳がんの早期発見と治療について』
・ニュースポーツ体験 ~スポーツ吹矢~
(なめがたふれあいスポーツクラブ)
・サーキットトレーニング教室
~からだを引き締めよう~

★★親子でバレンタインクッキング★★
『バレンタインのお菓子づくり』
『歯の話』
親子15組
★★あったか骨太スープ★★ ~試食提供~
『生涯骨太でいるために、カルシュームたっぷりのスープをどうぞ!』
~行方市食生活改善推進員協議会~

主催:行方市健康づくり推進協議会・行方市
協力:行方市食生活改善推進員協議会・なめがたふれあいスポーツクラブ・行方市スポーツ推進委員会


◆健康相談◆

骨量測定中! 「骨量どのくらいなのかしら…?」
骨量測定中! 「骨量どのくらいなのかしら…?」
保健婦さんが、超音波による骨量測定をしてくれました。
骨量測定結果を見ての指導もしてくれました(*^^*)
★骨の強さは骨の「量」(骨密度)だけで決まるのではなく、もう一つ重要なのは骨の「質」だそうです。
骨の質が悪いと骨は弱くなり、たとえ骨密度がそれほど減っていなくても骨折する危険性が高まるそうです。骨質は年齢と共に低下しますが、食事や運動をして骨質を高めましょう。
【骨粗鬆症の予防と改善】
1.1日3回の食事をする。
2.無理なダイエットはしない。
3.主食・主菜・副菜の3皿を揃える。
4.1日1回は牛乳・乳製品をとる。
5.1日30分、戸外でウォーキングをする。
6.たばこ、お酒、コーヒー等の嗜好品のとりすぎに注意!

血圧測定中…!
骨量測定の時には右足にジェルを塗ってから、測定器に足を乗せます。
測定結果が直ぐに分かります。

◆健康づくり講演会『乳がんの早期発見と治療について』◆

講師:国立病院機構 水戸医療センター<br>医院長 植木 浜一 氏
講師:国立病院機構 水戸医療センター
医院長 植木 浜一 氏
昨年、「乳がん」について考えさせられるニュースが飛び込んできたのは記憶に新しいかと思います。
決して他人事ではない「乳がん」について考えてみました。
《こんなこと聞いてみたい…》
・発症のピーク年齢は何歳ですか?
・乳がんのリスクは遺伝と関連していますか?
・乳がんになりやすい生活習慣は?

色々気になることはありますが…
※早期発見のためにも、「乳がん検診」を受けましょう!




◆笑って健康づくり 笑いヨガ体験会◆

わっはっはっは~~~~(^○^)保健センターのふれあいホールでは、笑い声でいっぱい!
わっはっはっは~~~~(^○^)保健センターのふれあいホールでは、笑い声でいっぱい!
『最近、心の底から笑ったことがありますか?
   笑いヨガで楽しく心と身体の健康づくりをしましょう。』
ー石岡笑いヨガクラブー
笑いヨガって…?????
笑いヨガは、『笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です』
笑いの体操とは…ただ、ただ笑うこと
「あっはっは…」「おっほっほ…」大きな声を出して笑うだけなんです。
笑うときに腕を大きく広げたり、身体をチョットそらしてみたりそれだけでできちゃうんです♪
最初はもちろん恥ずかしいけど…
みんなで一緒に笑っていると、笑いが伝染してきて本当の笑いになってくるんです。
日常ではそんなに大声で笑いませんものね…
(´∀`*)ウフフ…楽しかったですよ!

笑いながら歩いてみよう!
耳を引っ張って笑ってみる?
近くの人に笑いながらご挨拶!

◆体力測定会&サーキットトレーニング教室◆

6種目の運動を組み合わせて、自分のペースでトレーニング! 「いい汗かきました(*^^*)」
6種目の運動を組み合わせて、自分のペースでトレーニング! 「いい汗かきました(*^^*)」
《体力測定会》
握力・柔軟性・脚筋力を測定して現在の体力を確認しましょう!
《サーキットトレーニング教室》
有酸素性運動と筋トレを組み合わせ、各自のペースで気持よく身体を動かしましょう!

講師:株式会社 THF
    フィットネスインストラクター 安倍 亜希子先生


★白帆の湯フィットネスルームで機器を使ったトレーニングをしてみませんか?
注)施設のご利用にあたり、安全に効果的なトレーニングがおこなえるよう、初回講習会にご参加頂きます。
講習会の日程
平成28年2月26日(金)14:00~16:00
平成28年3月12日(土)18:00~20:00
場所
白帆の湯(1階)フィットネスルーム
※お申し込みは市内の方が優先となります。市外の方は必ず第2希望までお知らせ下さい。
講習会の内容
・安全に施設が利用できるような知識
・フィットネス機器の使い方
・あなたに合ったトレーニング方法
講習会への参加条件
医師から運動制限のない健康な方(高校生以上)
【お申し込み・お問い合わせ】
行方市山田3282-10
行方市役所 健康増進課(北浦保健センター)
電話 0291-34-6200
FAX 0291-34-6003
※白帆の湯受付でもお申し込み頂けます。





◆あったか骨太スープ◆

魚の生臭さもなく、とっても美味しかった~♪
魚の生臭さもなく、とっても美味しかった~♪
【生涯骨太でいるために、カルシウムたっぷりのスープをどうぞ!】
~行方市食生活改善推進員協議会~
「あったか骨太スープ」の作り方
材料(4人分)
大根500g、生鮭240g、塩小さじ1/4、バター10g、小麦粉大さじ2、水400ml、だしの素小さじ1、牛乳400g、みそ大さじ1、グリーンピース大さじ2、粉山椒適宣
作り方
1.大根は大きめの乱切り。水から15分下茹でする。鮭は塩をふり、少しおいて水気をとり、1切れを3~4つにそぎ切りにする。
2.厚めの鍋にバターを溶かし、鮭を両面焼き、一度取り出す。
3.2.の鍋に大根を入れて炒め、小麦粉をふり入れる。水、だしの素を加えてアクを取りながら大根が柔らかくなるまで煮て鮭をもどす。
4.3.に牛乳を加え、味噌を溶き入れて、ひと煮立ちさせ火を止める。
5.器に盛り付け、グリーンピースを散らし、好みで粉山椒をふる。
※参考文献
一般財団法人日本食生活協会「生涯骨太クッキング」より



◆親子でバレンタインクッキング!◆

お母さんが仕上げ磨きをする時は、膝枕でしてあげて親子のスキンシップを…
お母さんが仕上げ磨きをする時は、膝枕でしてあげて親子のスキンシップを…
小学生親子15組が参加した
《親子でバレンタインクッキング!》
チョットその前に…
【歯】についてお勉強しましょう!
虫歯にならないために歯磨きをきちんとしましょう!
キチンと歯を磨いたら仕上げはお母さんの出番です。膝枕で磨くとよく見えるし、親子のスキンシップにもなりますよ(*^^*)
【歯】を丈夫にしてくれる食べ物はあるのかな?
お友だち、みんな知ってるね(^○^)
「歯」を丈夫にする食べ物ってなんだろう?カードをボードに貼り付けてみようね。
「歯」を丈夫にする食べ物ってなんだろう?カードをボードに貼り付けてみようね。
みんな、大正解(*^^*)
みんな、大正解(*^^*)

PICK UP 行方のお店 ~美容・健康~

  • かえるの森整体院

    かえるの森整体院

    行方市麻生64-1

    [ 整体院 ]
    あなたのその不調と本気で向き合います。

  • LiLI hair cafe (リリ ヘア カフェ)

    LiLI hair cafe (リリ ヘア カフェ)

    行方市船子7-3

    [ 美容室 ]
    ゆったりとした時間の中で心も髪もリフレッシュ

  • hair spa salon Saraswati

    hair spa salon Saraswati

    行方市四鹿198

    [ ヘアスパサロン ]
    美しい髪、健やかな頭皮!! 心を満たす特別な1日を…☆

  • hair room Cachette

    hair room Cachette

    潮来市清水574-20

    [ 美容室 ]
    Cafe?Bar? 隠れやという意味の“美容室”です♪

  • アリス

    アリス

    潮来市上戸2159-1

    [ エステティックサロン ]
    ソニックエステで“何歳になってもキレイ”になれます♪

  • HAIR SALLON CONQUEST deux

    HAIR SALLON CONQUEST deux

    行方市浜1997-1 パルネットともえ101

    [ 美容室 ]
    行方市を含めて近隣地域の皆様に愛される美容室を目指します!