地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジオープンしました!

いも・イモ・芋・サツマイモ♪

2015/10/28

『らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ』オープンしました!!
10月30日(金)
旧)大和第三小学校跡地を活かし「やきいもミュージアム」「さつまいも工場」「農業体験」「手づくり体験教室」「レストラン」「カフェ」食べて・学んで・育んで…自然を満喫出来るスポットが行方市宇崎にオープンしました(*^^*)
オープニング・セレモニーには、市内はもとより県内外からのお客様がた~~くさん!
また、招待で大和第三小学校卒業生の姿も…
「らぽっぽなめがたファーマーズビヴィレッジ」は旧校舎をリニューアルしたもので外装は小学校そのままです。校庭の周りには卒業記念に植えた桜の樹もそのまま、遊具も一部そのままにしてありますので、卒業生や地元の方々には思い出もそのまま残っていて、「廃校になってから来ることもなかった」という方もとても「懐かしい」とつぶやかれていました。
今回のオープニング・セレモニーには、この学校に通っていた最期の小学生4~6年生120名も招待されていました。テープカットには「なめがた大使」で女優の永作博美さんも参加されていましたよ。
校門に向かう坂道は以前のままに…
校門に向かう坂道は以前のままに…
白ハトグループ 代表取締役社長 永尾俊一氏
白ハトグループ 代表取締役社長 永尾俊一氏
◆代表取締役社長 永尾俊一氏のコメント
「日本の農業をステキにしよう!」を合言葉に、白ハトグループ・JAなめがた・行方市が手を取り合い、ただ見るだけでもない、ただ遊ぶだけでもない、農業や食に対する好奇心を未来へつなげていく「思い」がたくさん詰まったテーマパーク。地元の人たちの大切な場所であった小学校の跡地を活かし、体験型農業テーマパークのある行方から、日本の農業の未来へ第一歩を踏み出します。

JAなめがた代表理事組合長 中川治美氏
JAなめがた代表理事組合長 中川治美氏
JAなめがた代表理事組合長 中川治美氏
農産物の生産量をいかに増やすかが我々の使命です。行方市内の農家では、高齢者が60%という中で、本当に農業を継続できるのか。工場誘致により、安定して事業を拡大いきたいと思います。
東京からここまで1時間ちょっとです。安心して食べる、体験するというテーマパークがOPENしました。いっしょになって地域を盛り上げられるよう、みなさんの力もお借りしていきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
オープニング・セレモニーでのテープカット!
オープニング・セレモニーでのテープカット!
テープカットの後校庭に集まった招待客が一斉に紅白の風船を大空へ飛ばしました。
テープカットの後校庭に集まった招待客が一斉に紅白の風船を大空へ飛ばしました。
農と食の体験型テーマパークが完成!!
…と言う声の後、一斉に大空へ舞い上がる紅白の風船!
茨城行方の地から日本全国へ「行方産」のサツマイモが知っていただけますように!
そして地方に出て行った若者たちが、帰って来ますように…と願いもこめて風船を大空へ飛ばした方もいるのでは無いでしょうか!

◆ご来賓◆

内閣特別顧問 堺屋太一氏
内閣特別顧問 堺屋太一氏
「本日は晴天に恵まれまして、このようにオープニングセレモニーが行われましておめでとうございます。茨城にはその条件が十分になります。ぜひみなさん、大きな希望を持って進んでいただきたいと思います。」
衆議院議員 額賀福志郎氏
衆議院議員 額賀福志郎氏
「震災の復旧・復興、そして農業後継者をどうつなげるか。従来の農業ではやっていけない事業に予算をつけて、バックアップしたいと思っています。
国も県も地域もみんなでこの事業を成功させましょう。この事業の成功に向けて、問題点を乗り越え、みなさんとがばっていきたいと思います!」
茨城県副知事 山口やちゑ氏
茨城県副知事 山口やちゑ氏
「北海道に次いで全国第二位の農業県です。しかしブランドという意味ではあまりありません。10年前、イモの提供から白ハト食品工業さんとのおつきあいが始まりました。国の第六次産業の認定をうけ、開発をしてきました。県としても精一杯支えて参りますので、みなさまにも支えていただければと思っております。」
行方市長 鈴木周也氏
行方市長 鈴木周也氏
「本日は多くの方においでいただき、ありがとうございます。なめがたファーマーズヴィレッジができあがり、今日多くの方が来てくださいました。ぜひ体験し、景色を楽しみ、味わっていただきたいと思います。
地域の皆様と一緒になってがんばってまいります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。」
なめがた大使 永作博美氏
なめがた大使 永作博美氏
「開村おめでとうございます。どうしても茨城県の知名度が低いです。さつまいもの生産量が多いことを、ここにいるみんなは知っていることですが、東京にいると下手したら10名に1人知っているかどうか。
これを気に若い方々が興味を持ち、まだまだ動ける高齢の方々、先輩の農業者の方に教えてもらい、農業の道を目指して頂けるといいなと思います。」
鹿島アントラーズ C.R.O 中田浩二氏 
鹿島アントラーズ C.R.O 中田浩二氏 
「この取組は10年かけてやられているということですし、若い人が離れている中でこうやって帰ってきてくれるというのは素晴らしいことなのでぜひ成功してほしいと思います。そして、若い人がいっぱい帰ってきて、もっともっと発展していってほしいなと思います。若い人が集まってアントラーズの試合を観に来てくれればもっといいですね(笑)。」

◆では!早速中へ入ってみましょう!

中へ入ると先ず、目にするのは行方産のサツマイモ!そして、色とりどりの新鮮お野菜!
中へ入ると先ず、目にするのは行方産のサツマイモ!そして、色とりどりの新鮮お野菜!
「紅こがね」 ホクホクした食感と上品な甘さが特長です。
「紅こがね」 ホクホクした食感と上品な甘さが特長です。
「紅優甘(べにゆうか)」しっとりした食感と強い甘さが特長です。
「紅優甘(べにゆうか)」しっとりした食感と強い甘さが特長です。
珍しい、カリフラワー!
珍しい、カリフラワー!
行方産の新鮮野菜がズラッと並んだコーナーには、見たことのない野菜がたくさんありました。もちろん、馴染みのある野菜もありますよ。
珍しいお野菜の使い方などはスタッフさんや商品の近くに農家さんが書いたポップがありますので参考にして下さいね。

◆その他ショプの紹介

「どれにしようかな」と迷ったらスタッフさんに聞いてみてくださいね! スマイル0円で応えてくれますよ♪
「どれにしようかな」と迷ったらスタッフさんに聞いてみてくださいね! スマイル0円で応えてくれますよ♪
【SAKURA CAFE】~サクラカフェ~
その場で作る出来立てジェラートソフトやカラダのバランスを考えたスムージー
サクラカフェのロゴマークは【サクラ】
シンボルのサクラをかたどった、サツマイモパウダー入のラングドシャコーンにフレッシュなイチゴをたっぷりと練り込んだジェラートソフト、カラダのバランスを考えたスムージーなど、野菜王国ならではのメニューが勢揃いです!
ジェラートに入れる果物や野菜たち!
ジェラートに入れる果物や野菜たち!
パン生地には焼き芋パウダーが入っているのでもっちりとした食感と風味です。
【らぽっぽ ファームベーカリー】
ナチュラル&ヘルシー&ビューティーライフ自然の味わいを損なわず、毎日おいしく食べてカラダから幸せにする。そんな《ナチュラル&ヘルシー&ビューティ》という不老長寿のコンセプトを追い求め、出会った食材がサツマイモでした。
色とりどりのブロッコリー&カリフラワー
色とりどりのブロッコリー&カリフラワー
【イタリアンビュッフェレストラン】
Farm to the Table なめがた
☆畑からそのまま食卓へ…
ヴィレッジ内の農園や農家さんから直送されるこだわり野菜をふんだんに使った、「イタリアンレストラン」
野菜の栄養をかしこく摂る調理法、食べ方で、美と健康を追求した女性に嬉しい。
焼きたてのピザ!!生地には焼き芋パウダーが入っています。
焼きたてのピザ!!生地には焼き芋パウダーが入っています。
綺麗でしょ~~! これはなんだろう?って会話を楽しみながらの食事も楽しいですよね。
綺麗でしょ~~! これはなんだろう?って会話を楽しみながらの食事も楽しいですよね。

◆やきいもミュージアム

わからないことがあれば、スタッフさんに聞いてみてくださいね(*^^*)
わからないことがあれば、スタッフさんに聞いてみてくださいね(*^^*)
【やきいもミュージアム】
焼き芋の全てを楽しく学ぶ、知的体験型ミュージアムです。
校舎を利用したこのミュージアムは、【見て、聞いて、食べて、つくって】色々な角度から焼き芋を楽しみながら体験しながら学べます。

焼き芋学級会?! おいも黒豚君も参加しています。
焼き芋学級会?! おいも黒豚君も参加しています。
【らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ】概要
・住所:茨城県行方市宇崎1561番地
・電話:0299-87-1130(インフォメーション)


☆営業時間等についてはHPをご確認ください。
http://www.namegata-fv.jp/

PICK UP 行方のお店 ~学ぶ・スクール~