地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

《雛祭りフットパス》開催されました♪

5kmコースで史跡や雛飾りめぐり散策!!

2015/02/23

2月21日(土)10:00~12:00 雛祭りフットパスが行われました(^^♪
 
受付でお茶と江戸時代の麻生陣屋散策地図をもらい、麻生公民館をスタートし5kmのコースでお店さんや行方の歴史ある名所を、行方観光協会のボランティアガイド案内で散策しました!!
行った先でお雛様シールがもらえるので、地図にシールを貼れるようになっていてオリエンテーリングみたいでした(・∀・)

参加者の皆さん、ガイドの案内に熱心に耳を傾けていました!!
なかなか行方市に住んでいても普段は歩かないようなレアな道もありました(笑)

まず目の前の味処一葉亭さんです。
まず目の前の味処一葉亭さんです。
珍しいお雛様がありましたよ~!
珍しいお雛様がありましたよ~!
ここは麻生藩家老屋敷入り口です!
ここは麻生藩家老屋敷入り口です!
中にはつるし雛が沢山飾られてました(*^_^*)
中にはつるし雛が沢山飾られてました(*^_^*)
現在の麻生小学校周りの道は、<br>地図では大坂東、西、南、北通りって<br>名前だったんですね~!
現在の麻生小学校周りの道は、
地図では大坂東、西、南、北通りって
名前だったんですね~!
ここは麻生藩家老三好家です!<br>麻生藩主新庄氏の家老、畑氏の居宅兼役所です。
ここは麻生藩家老三好家です!
麻生藩主新庄氏の家老、畑氏の居宅兼役所です。
ここは海了寺です!<br>麻生藩主新庄氏と重臣家の菩提寺です。
ここは海了寺です!
麻生藩主新庄氏と重臣家の菩提寺です。
もう春ですね~♪満開はキレイでしょうね♪
もう春ですね~♪満開はキレイでしょうね♪
海了寺に井戸発見!!
海了寺に井戸発見!!
ここは新庄直時墓所です!<br>大きな木に囲まれ高台にありました。
ここは新庄直時墓所です!
大きな木に囲まれ高台にありました。
ここは太平山常安寺です!<br>中世豪族麻生氏の菩提寺です。
ここは太平山常安寺です!
中世豪族麻生氏の菩提寺です。
常安寺にある大きな天然記念物!ナギの木です。<br>この葉は横に切れても縦には切れないそうです!!
常安寺にある大きな天然記念物!ナギの木です。
この葉は横に切れても縦には切れないそうです!!
道路を渡り、味処太湖さんです。
道路を渡り、味処太湖さんです。
ここはあそう温泉白帆の湯です。<br>隣のコテラスにはお雛様が飾ってありました♪
ここはあそう温泉白帆の湯です。
隣のコテラスにはお雛様が飾ってありました♪
ここは八坂神社です。

馬出祭りでお馬さんが走る参道です!!
みなさん、もう少しですよ~
霞ヶ浦の風を浴びて歩いてます。
大盛電機商会さんのお雛様♪
大盛電機商会さんのお雛様♪
出沼三郎商店さんのお雛様♪
出沼三郎商店さんのお雛様♪
菓子処さかもとさんです!
ハマダヤ書店さんです!
麻屋分店さんのお雛様です!
ラストの立良です!
ラストの立良です!
立良の雛飾りはうさぎちゃんがいっぱい!<br>手に取りたくなっちゃいますよね(*^_^*)
立良の雛飾りはうさぎちゃんがいっぱい!
手に取りたくなっちゃいますよね(*^_^*)
突きたての美味しいお餅と菜の花とお雛様の飴を頂きました(*´∀`*)<br>2時間たっぷり歩いた後に食べるお餅は、最高においしかったです♪<br><br>お疲れ様でした~\(^o^)/
突きたての美味しいお餅と菜の花とお雛様の飴を頂きました(*´∀`*)
2時間たっぷり歩いた後に食べるお餅は、最高においしかったです♪

お疲れ様でした~\(^o^)/
                          *行方市観光協会配布地図より引用
                          *行方市観光協会配布地図より引用