地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがたダイアリー

今が旬!!

血液サラサラを目指して♪ 

2013/05/09

沖洲特集!! 美味しい玉ねぎで血液サラサラに!!

今回は行方市の最北端の沖洲地区に来ました!<br>どう?景色が綺麗な場所でしょ?★
今回は行方市の最北端の沖洲地区に来ました!
どう?景色が綺麗な場所でしょ?★
行方市沖洲産 玉ねぎ を紹介します。

沖洲の“玉ねぎ”が、まさに今収穫を迎えています。

沖洲の土地は、水はけがよく・日当たりも良い場所が多く“玉ねぎ”にとって最適!!

今回取材にご協力いただいたのは、玉ねぎの販売の取次を行う飯島酒店さんです!

主に、東京方面に出荷されているので市内で購入するには、「こいこい」「JA直売所」になります。
東京方面の需要が多いんですよ。


※そういえば、スーパーでは見かけませんね!

“玉ねぎ”は、年に3回収穫しています。
早生・中・晩… ちょうど、この時期は「中」になります。


※今、収穫するにはいつ頃植えるんですか?

先ずは、土壌から整えていきます。
10~11月に畑を耕し、肥料を撒きます。
玉ねぎの種を苗床に蒔、発芽させます。
苗がちょうどいい大きさに育ったところで畑に植え替えます。
年3回の収穫なので、1年間
“玉ねぎ”に携わっているんです。

※では、“玉ねぎ”の収穫しているところを取材させて下さい。
   

もちろんです。
今日は、玉ねぎ作り?0年のお母さんがいる畑へ行きましょう。


※はい、ありがとうございます。
おはようございます。<br>風もなくいい天気だね~♪
おはようございます。
風もなくいい天気だね~♪

山の間に広がる“玉ねぎ”畑!!

分かりづらいかもしれませんが、畑には傾斜があってお日様が一日中当たっている場所です。

その中に、作業中のお母さん発見!!
見事な“玉ねぎ”!! 新玉ねぎは生で食べるのが一番なんですよ。<br><br>玉ねぎにも色々種類があり、煮込み料理に適しているものと、生食・軽く火を通すだけで良い物…<br><br>沖洲の“玉ねぎ”水分が多く含まれているのでえぐ味が少ないので…<br>生・軽く火を通すがいいですよ!
見事な“玉ねぎ”!! 新玉ねぎは生で食べるのが一番なんですよ。

玉ねぎにも色々種類があり、煮込み料理に適しているものと、生食・軽く火を通すだけで良い物…

沖洲の“玉ねぎ”水分が多く含まれているのでえぐ味が少ないので…
生・軽く火を通すがいいですよ!
出荷前の作業<br>茎と実の部分を切り分けます。
出荷前の作業
茎と実の部分を切り分けます。
この部分を切り取って、乾かしてから出荷するんだよ♪
この部分を切り取って、乾かしてから出荷するんだよ♪
お母さんは、今年で8?歳です。

この地区で、畑に出て作業する中で一番年上のお姉さんだそうです。

今日は、朝7:00から畑に出勤しているそうです。






~茎の部分を乾燥させてる~
働き者のお母さん!
働き者のお母さん!
玉ねぎの茎が倒れると収穫のサイン!!<br><br>午前中に乾かして、午後から選別して出荷するんだよ…
玉ねぎの茎が倒れると収穫のサイン!!

午前中に乾かして、午後から選別して出荷するんだよ…
ふれあいランド「こいこい」内<br>玉ねぎコーナー…<br><br>お母さん家の玉ねぎを発見!!<br>「赤塚 誠人」の名前がそうですよ。<br>見かけたら食べてみてくださいね♪<br>
ふれあいランド「こいこい」内
玉ねぎコーナー…

お母さん家の玉ねぎを発見!!
「赤塚 誠人」の名前がそうですよ。
見かけたら食べてみてくださいね♪
10kg入りもあります。<br>サイズもL・M・S・SSとあります。<br><br>SSサイズの10kgには約80個入っているそうですよ!<br>
10kg入りもあります。
サイズもL・M・S・SSとあります。

SSサイズの10kgには約80個入っているそうですよ!
♪玉ねぎスライス♪<br>シンプルにおかかを掛けてみました。<br><br>シャキシャキで辛くない!!<br>皆さんも沖洲の“玉ねぎ”食べてみてください♪
♪玉ねぎスライス♪
シンプルにおかかを掛けてみました。

シャキシャキで辛くない!!
皆さんも沖洲の“玉ねぎ”食べてみてください♪
~沖洲玉ねぎ取り扱ってます!!~

飯島酒店 http://namegata.mypl.net/shop/00000336662/

311-3508 
茨城県行方市沖洲127-2
電話番号  0299-57-0101
FAX     0299-56-3219
営業時間  7:00~19:00
定休日    無休



沖洲の玉ねぎを見ながら散歩なんてのも楽しいかも♪
沖洲の玉ねぎを見ながら散歩なんてのも楽しいかも♪

人気のキーワード