地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

行方市地域ポータル「なめがた日和」

12/29・30開催! 歳末漁師市となめがた横丁商店街

2018年も残りわずか! ふるさとの味でおもてなしのお正月! 浜値で2日間連続の直売会!!

新着情報

 ■2017年12月11日

「漁師市となめがた横丁商店街」の公式サイトをオープンしました。 

■2017年12月22日

「歳末!歳末漁師市となめがた横丁商店街 ~出店者一覧~」を公開しました。

 ■2017年12月22日

「歳末! 漁師市 ~目玉商品を写真で紹介!~」を公開しました。情報は随時追加していきます。

 ■2017年12月25日

チラシデータを最新のものに更新しました。

 ■2017年12月26日

「歳末! 漁師市 ~目玉商品を写真で紹介!~」に情報を追加しました。

開催概要 ~年末!といえば…【漁師市】!

お正月の準備が揃う漁師市!【なめがた横丁商店街】も同時開催します。

 

行方市は自然豊かで二つの湖に囲まれた温暖な気候で、農魚畜産業が盛んな地域です!

まさに…農業大国!行方市

お正月になると里帰りでふるさとの味がとても楽しみの一つですね!もちろん、迎える側としても「小さなころから好きだった懐かしい味を食べさせてあげたいな」と…思いますよね!

そんな皆様!この機会を是非!お見逃しなく!

 

なめがた横丁商店街では、「湖の恵み」「海の恵み」「大地の恵み」「郷土の恵み」「なめ横グルメ」と、出店者ごとに目玉商品をご用意して、皆様をお待ちしています。

浜値での直売会、郷土料理販売、試食会など、行方の食の祭典にぜひ起こしください。

 

◇お年玉抽選会には豪華な賞品をご用意しています! 

 

こちらからチラシのPDFがダウンロードできます。

開催日時

2017年12月29日(金) 午前9:00~午後3:30

2017年12月30日(土) 午前9:00~午後3:00

※終了時間が異なりますのでご注意ください。

会場

行方市 道の駅「たまつくり」

※道の駅「たまつくり」駐車場の他、霞ヶ浦ふれあいランドの駐車場もご利用頂けます。

「漁師市となめがた横丁商店街」とは?

漁師市

 

寒曳きによる新鮮なワカサギやシラウオを漁師が浜値で直売!

ふるさとの味!鯉の甘煮や甘露煮、お酒のおつまみなどに喜ばれる焼きワカサギなど盛りだくさんで皆様をお待ちしています!

 

★お楽しみ試食会もあり、各種佃煮、煮干などたくさんの試食品をご用意しています。

 

「寒曳き」についての豆知識

漁師さんが早朝水揚げした活きの良いワカサギやシラウオや川エビが販売されます。

行方市は霞ヶ浦・北浦と二つの湖に囲まれ古くから漁業も盛んな地域です。

昭和40年頃まで「ワカサギ」や「シラウオ」は風力を利用した「帆引き網漁業」をしていました。

その「帆引き網漁業」が盛んだった冬の寒い時期に「筑波おろし」と呼ばれる木枯らしに帆を張って行われていた漁のことを「寒曳き」と呼んでいました。

寒曳き漁で獲れる「ワカサギ」や「シラウオ」は1年で最も成長しこれから春に向けて産卵を迎えます。そのため脂がのり身もしまっていて大変美味しくいただけます。

なめがた横丁商店街

行方市は比較的温暖な気候と肥沃な大地に恵まれ農業も盛んな地域です。年間を通して作られる作物はなんと!60品目以上です。

その中でもお正月のお節料理に欠かせない新鮮なお野菜や加工品をご用意します。

 

湖の恵み・海の恵み・大地の恵み・郷土の恵み・なめ横グルメは地域の出店者ごとに目玉商品をご用意しています。

【湖の恵み】…歳末漁師市

活魚「ワカサギ」「シラウオ」「川エビ」「鯉」等

加工品「煮干」「佃煮」「甘煮」等

総菜「天ぷら」「唐揚げ」等

 

【海の恵み】…特産品連携(網走市・登別市・泉佐野市)

北海道直送地元の新鮮海産物や海産物加工品等

 

【大地の恵み】…正月野菜やブランド肉、卵、肉類加工品等

※野菜例…レンコン、セリ、ミツバ、ネギ、大根、カブ、ニンジン、サツマイモ、エシャレット、イチゴ等

 

【郷土の恵み】…地酒、餅、乾燥芋、その他加工品、しめ縄、お飾り、鏡餅、正月飾り花等

 

【なめ横グルメ」…会場内で味わえるグルメ!

行方野菜の焼きそば、弁当、美明豚のケバブ、カレー、トン汁、もつ煮、メンチ、青しそ香味餃子、コーヒー、甘酒、焼き芋、雑煮…等

行方市のうまいもんがどっさり!  【なめ横 グルメ】

 

 

 

会場内で食べられるアツアツグルメに舌鼓!

試食コーナーは毎回大人気です。

 

★出来立てを食べて、作り方も教えてもらっちゃお!

わくわく、楽しみ!

出店者さんが、趣向を凝らして美味しいものをご用意して皆様をお待ちしています!!

 

※写真は以前のものです。

当日の様子もこちらで配信予定! なめがた日和Twitter・Facebook