地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめ方丈記

【行方交流圏協議会】行方・潮来のツアーを行いました!

都市圏の女性を対象とした「体験交流ツアー」

地域おこし協力隊の松木です。


12/1,2に都市圏の方々を対象とした、ツアーを行いました。

今回のテーマは「地域を体験を通して知ってもらう」ことでした。

手と足と舌で地域を理解することとなった本ツアーの一部を、写真を中心にして紹介いたします!



12/1 潮来市ツアー

1日目は潮来市を巡るツアーでした。


道の駅おふくろ亭

おふくろ亭リーダーの額賀啓子さん。

激安で美味しい品々をついついとり過ぎてしまい、心もお腹も大満足。

土染め体験@磯山邸

潮来で取れた土を砕き、炒り、呉汁と混ぜて染めに使います。

ベンガラも用い、おのおのが自由な染めを楽しみました。

手焼きせんべい体験@手焼きせんべいにしくら

手焼きでせんべいを焼き続けているにしくらで、自分で焼いたせんべいをその場でいただきます。焼き場の上には焼いたせんべいが竹かごに入れて吊るしてあります。

参加者が女性ということもあり、塚本さんのはからいでせんべいは全てハート形でした。

潮来・行方の食材を使用した夕食 @All about 蔵

地域の食材をふんだんに使った料理がふるまわれました。創作料理として地域の食材を味わうことでまた違った一面が楽しめました。

食材の説明をする、シェフの岡野英郎さん。

12/2 行方市ツアー


2日目は行方市を巡るツアーでした。


竹細工体験 @勢司えみさんワークショップ

真竹を小刀で削り、箸を作っていきます。

講師の勢司さん(中央)と各自の箸で記念写真。

さつまいも加工品製造見学 @なめがたファーマーズヴィレッジ

さつまいもでグングンと知名度があがってきている行方市の立役者、なめがたファーマーズヴィレッジを見学。さつまいもがエンターテイメントへと昇華されていることに驚きの声が多数。製造過程を目で見て、出来上がりを舌で味わって、さつまいもを堪能しました。

田舎料理の昼食 @農家レストラン 八甲城

中城さんがつくった数々の田舎料理は、地元の野菜が多く使われています。素朴ながら未体験の味の料理も多く、美味しくいただきました。

中城さんからは農家レストランを始めた経緯、レシピへのこだわりが語られ。参加者からもきになる料理のレシピを聞く姿がありました。

正月飾りづくり

年末ということもあり、正月飾りを作成しました。自分の理想的な形を求めて皆無心で作成。

竹、稲穂、福来みかん、古代米、ヒノキの葉をつかってあっという間に完成!

帆引き船操業見学 @霞ヶ浦

最後は帆引き船の操業を見学。夕日に映える帆が美しいです。

あいにくの弱風で帆は上りきりませんでしたが、霞ヶ浦の雄大さと、特殊な底引き網漁をおこなう帆引き船の姿が目に焼き付きました。

様々な体験を通して地域を楽しんでいただいた今回のツアー。

これをきっかけに、幾度となくこの地域を訪れ、楽しんでもらえたら嬉しく思います。

この記事に関するキーワード