地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがた来たらいがっぺよ サイクリング特集

有限会社モトキの今昔

有限会社モトキの今昔~昔からここに行けば欲しい物がある街の文房具屋さん~

提供:行方商業協同組合

現在の有限会社モトキ

有限会社モトキさんは、現在麻生陣屋商店街の行方商業協同組合さんの前で営業をしています。

モトキさんの創業は昭和の初め頃。

最初は文房具屋さん、そして小間物も扱うお店になり、その後化粧品も扱うようになりました。

現在は文房具一本でお店を営んでいます。

今回はそのモトキさんの今昔を追ってみようと思います。

モトキについて

 

モトキさんの創業は昭和の初め頃。

飯島東馬(いいじまとうま)さんが、現在の場所で文房具屋さんを始めました。

その時にお店に名付けた名前が「東馬堂(とうまどう)」です。

その後、飯島東馬さんから元木鐘(もときしょう)さんに代が変わり、「元木東馬堂(もときとうまどう)」になりました。

今の麻生公民館がかつては麻生小学校だったため、正面に位置していた元木東馬堂さんでは文房具をよく扱うようになっていきました。

昭和31年頃のモトキ

 

昭和31年頃のモトキです。

大きなパイロットの万年筆の看板が見えますね!

この頃はパイロット社が、「パイロットスーパー」という万年筆を2000円で発売しました。
この万年筆は「チップフルペン芯」と「中パイプテコ式」を採用していて、従来の「テコ式」や「インキ止め式」の万年筆の時代が終わりました。

つまり従来のインクにつけて使用する万年筆から、カートリッジ式の万年筆に移行し、万年筆の新時代に突入したことを示すものでした。

このパイロットの万年筆の看板は、その新時代の万年筆だったんですね。

この頃は朝7時にはお店が開店していつもお店の中が賑やかだったそうです!

昭和31年頃のモトキ、大きな万年筆の看板が見えます。

昭和30年代後半のモトキ

 

昭和30年代後半のモトキです。

商店街も七夕祭りをしていた頃でとっても綺麗ですね~!

よくこの頃のこの季節には風鈴を売る人が来ていたという思い出話を伺いました。

今にも涼しげな音が聞こえてきそうですね~!

この頃はバスで買い物に来る人がたくさんいたそうです。

写真もどんどん普及していった時代だったのでアルバムなどがたくさん売れたそうですよ!

昭和30年後半のモトキ前の風景

昭和40年頃の産業文化祭でのモトキ

 

昭和40年頃のモトキさんです。看板には「元木東馬堂」の文字が見えます。

この頃は今の麻生公民館の場所が麻生小学校だった頃で、小学校の校庭で産業文化祭を行っていました。

この頃はロッカーや、複合機やコピー機など最新の機器が良く売れたそうです。

世は高度経済成長期。日本がすごく元気になっていった時代です。

昭和40年頃の産業文化祭に出店する元木東馬堂

おわりに

 

「有限会社モトキ」さんの今昔を追いかけてみました。

創業当初から事務用品や文房具等を生業の中心としてきたモトキさん。

昭和62年に名前が「元木東馬堂」から、現在の「有限会社モトキ」さんに代わりました。

これからもモトキさんはずっとずっと麻生陣屋通り商店街を見守り続けてくれます。

PICK UP 行方のお店 ~ショッピング~

  • 株式会社 高橋電機

    株式会社 高橋電機

    行方市麻生300-4

    [ 電気店(エアコン・テレビ・調理家電)/リフォーム/防犯カメラ ]
    安い! 安心! 便利! 高橋電機に家電の困りごとをご相談ください

  • 羽生漬物店

    羽生漬物店

    行方市麻生1574

    [ 漬物店 ]
    当店自慢のラッキョウはいかがでしょうか♪

  • 飯島酒店

    飯島酒店

    行方市沖洲127-2

    [ 酒屋・雑貨屋・玉ねぎ販売の取次 ]
    玉造の沖洲地区に古くから店を構える酒屋です♪

  • 行方市観光物産館こいこい

    行方市観光物産館こいこい

    行方市玉造甲1963-5

    [ 農産物直売所(地場野菜・焼き芋・加工品) ]
    行方産の食材ならお任せください! 毎日の食卓を旬野菜で華やかに

  • 株式会社 トヨムラファーム

    株式会社 トヨムラファーム

    行方市玉造甲6789-1

    [ 養鶏/鶏卵の生産・販売 ]
    新鮮で黄身につまようじが立つ卵は見たことがありますか?

  • 株式会社 タカラファーム

    株式会社 タカラファーム

    行方市玉造甲4027-7

    [ 農産物直売所(地場野菜・焼き芋・加工品) ]
    安心の地場産! 農家から朝採れ野菜&自慢のサツマイモは自社熟成

人気のキーワード