地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがた来たらいがっぺよ サイクリング特集

北浦ルート案内

北浦ルート案内~北浦をサイクリングする際にこれを見ましょう♪~

2つの湖に挟まれた行方市の西岸に位置する霞ヶ浦。

近年「つくば霞ヶ浦りんりんロード」が整備されました!

そんな北浦のサイクリングコースを潮来→鉾田へ向かってコースを霞ケ浦の雄大な景色とともにご紹介します!

霞ヶ浦ルートと違いルートは右へ左へのカーブが多く、景色がどんどん変わります!

対岸にはや鹿島臨海工業地域や、緑豊かな山々も望めます♪

途中整備されていない道や、道の注意点などサイクリングする際に気を付けてほしい場所の情報もお教えします!

行方市矢幡(潮来市との市境付近)

 

潮来方面から行方市に入るとまずは矢幡地区に入ってきます。

行方市の北浦湖畔はここからスタートです!

雁通川を渡るまで湾の内側に進んで行きます。

 

【ヒルクラーマーの方へ】

雁通川から湖岸ルートへ戻らず、県道185号線を進むとなめがたファーマーズヴィレッジに行くことができます!

なめがたファーマーズヴィレッジへ行く前の坂は傾斜7%の登り坂でものすごくキツイことで有名です。

ただし、この坂を登りきった時は、なめがたファーマーズヴィレッジの前からの下り坂は絶景と有名なポイントです♪

ヒルクライマーの方はぜひ挑戦してみてください☆

【矢幡1】潮来市から行方市に入ってすぐの道。ここから行方市の北浦湖畔が始まります!

【矢幡2】雁通川を渡ります!

行方市宇崎(なめがたファーマーズヴィレッジ付近)

 

宇崎地区に入るとなめがたファーマーズヴィレッジの付近に入ってきます。

このあたりの地区はまっすぐ走ってもよし、ファーマーズヴィレッジの周辺の高台に登って景色を見るもよしの場所になります!

だんだんと近づいてくる北浦大橋が心をワクワクさせてくれる地区です。

【宇崎1】田園地帯を左手にぐるっと曲がります!

【宇崎2】北浦の中に道が伸びているように錯覚する、まっすぐで気持ちのいい道です!

行方市白浜(北浦大橋付近)

 

白浜地区は北浦大橋付近から始まります。

北浦の絶景ポイントとして名高いこの北浦大橋。

あなたの好きな撮影ポイントを探してみてください♪

【白浜1】ここからは北浦大橋が目の前で望めます!

【白浜2】反対側に出ると北浦大橋は別の表情を見せてくれます。

【白浜3】再び湾へと向かいます!

行方市蔵川(麻生東小学校周辺)

 

麻生東小学校に近い蔵川地区は、その地区に流れ込む川の名前はその名の通り「蔵川」です。

湖岸沿いだけでなく内陸に入っても田園が多く、田園風景を写真に収めたい人にはもってこいの地区です。

【蔵川1】蔵川を渡ります。

行方市新宮(蓮田が綺麗な地区)

 

新宮地区は北浦と蓮田の同時に見える地区です。

蓮田と北浦に挟まれて、軽快に風を切りながら堤防を走ることができます!

【新宮1】蓮田が多くなってきます。夏は緑で一面埋まります!

行方市天掛(蓮田で有名な地域)

 

天掛地区は堤防から少し内陸に入ると、両側が蓮田の一本道に出ることができます!

青々と茂った蓮田の見ごろの時期は7月初旬から8月下旬まで♪

夏に蓮華を見ながらサイクリングもおススメです!

【天掛1】ここからは北浦にかかる北浦大橋と鹿行大橋の両方が望めます!

【天掛1】遠くに見えるのが鹿行大橋です!

【天掛2】大円寺川を渡ります!

行方市吉川(北浦大橋と鹿行大橋のちょうど中間の場所)

 

吉川地区は進む先には鹿行大橋、振り返れば北浦大橋とちょうど北浦に架かる大きな橋の中間に位置しています。

【吉川1】カーブを曲がってゆきます!

【吉川2】鹿行大橋が近くに見えてきます!

行方市繁昌(屋根付きの休憩所付近)

 

繁昌地区には屋根付きの休憩所があります!

湖岸沿いルートから外れていくと旧北浦町の市街地に出ることができます!

【繁昌1】景色の良い休憩所があります!ここからまっすぐ行って山田川を渡ります!

行方市山田(鹿行大橋付近)

 

山田地区といえばやはり鹿行大橋!

左右対称でバランスのいい橋になっています!

鹿行大橋のたもとには“北浦温泉北浦荘”もありますので日帰り温泉も楽しめます♪

【山田1】かつては風車の設置してあったやぐらを右手に進みます!

【山田2】ここからは蓮田の中に鹿行大橋がかかっているように見えます!

【山田3】ここからは鹿行大橋も大きく見えます!左側のトンネルをくぐって反対側に出ます。

【山田4】漁港を間に挟んで鹿行大橋を見ることができます!

【山田5】ここから未舗装の砂利道になります。

行方市三和(未舗装区間が多い区間)

 

三和地区は最初も最後も未舗装区間になっています。

北浦ルートでは一番オフロードが多い区間となっていますので、気を付けて通ってください!

三和地区は大きな送電鉄塔や、大きな2基のレドームなど、巨大人口建造物が楽しめる区間でもあります!

【内宿1】未舗装道路を通り、武田川を渡ります。

【三和1】橋を渡った後も未舗装区間が続きます。

【三和2】ここから舗装道路に入ります!

【三和3】北浦を横断する送電線の鉄塔をぐるっと回ります。

【三和4】大きな送電線がたくさん見える場所になっています!

【三和5】行方市の最後のカーブを曲がります!

【三和5】大きな球体が山の中に見えます。

【三和6】未舗装道路の区間を通り、長野江川を渡って鉾田市へ抜けます。

おわりに

 

北浦ルートは大自然がいっぱいのコースです!

右へ左へとカーブが多く、なかなか目的地に着かないような感覚にとらわれますが、それはそれでサイクリングの醍醐味です!

 行方市に来た際は霞ヶ浦だけはなく、北浦湖岸もサイクリングしてみませんか?

PICK UP 行方のお店 ~グルメ~

  • 有限会社 佐原屋

    有限会社 佐原屋

    行方市麻生1123

    [ 配達牛乳/アイスクリーム卸/こんにゃくの製造・販売 ]
    気持ちのいい一日は宅配牛乳でスタート♪

  • 割烹孔雀

    割烹孔雀

    行方市麻生219

    [ 和食・大小宴会・仕出し弁当 ]
    法事・大小宴会は、孔雀をご利用下さい!!

  • Bakery isis(ベーカリー イズイズ)

    Bakery isis(ベーカリー イズイズ)

    行方市麻生146-3

    [ パン、ピザ ]
    安心・安全をモットーに食材を厳選しています!!

  • 手焼せんべい 榎家

    手焼せんべい 榎家

    行方市山田2034

    [ 手焼き煎餅 ]
    みんなが大好きな手焼き煎餅の専門店!!

  • 吉田屋

    吉田屋

    行方市玉造甲659-1

    [ 和菓子屋 ]
    天味無限!! 甘みは天が与えてくれた無限の味

  • PUB SPACE マドリード

    PUB SPACE マドリード

    行方市行戸2-8

    [ パブ、カラオケ、洋風居酒屋 ]
    地元の皆様のホームグラウンド★ 今日も楽しく、一杯どうぞ!