地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、行方市地域ポータル「なめがた日和」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

行方市地域ポータル「なめがた日和」

なめがた来たらいがっぺよ サイクリング特集

村田寝装株式会社の今昔

村田寝装株式会社の今昔~よろず屋から食堂。そして現在の寝具店へ~

提供:行方商業協同組合

現在の村田寝装株式会社

村田寝装株式会社さんは、現在麻生陣屋通り商店街の大盛電機商会の隣でお店を開いています。

 

村田寝装株式会社さんは現在の寝具を扱う以前には様々な変遷をしています。

 

寝具を扱う前は食堂を営み、その前はよろず屋でした。

 

今回はその村田寝装株式会社さんの今昔を追ってみようと思います。

 

食堂から寝具店へ 

村田寝装さんは初めは味噌や醤油、生活用品全般を扱う街のよろず屋さんでした。

今のコンビニのようなものですかね。

その後、昭和28年に食堂を開業しました。その頃の名前が「村田食堂」。

ラーメンやそば、おしるこなどを出しており、街の食堂として人気だったそうです。

昭和30年代後半の村田食堂

昭和30年代後半の村田食堂

古写真は昭和30年代後半の「村田食堂」です。

当時は隣の大盛電気商会さんとパチンコ屋さんに挟まれて商店街の中心にありました。

 

当時、近所の蓮城院で行われていた虚空蔵様でおしるこの引換券を投げていて、「村田食堂」さんに持ってきて温かいおしるこを食べていたということです。

その後、昭和40年代初頭から旦那さんの実家で行っていた布団カバーの裁縫業から影響を受け、食堂と布物を同時に扱うお店になります。

 

そして昭和45年頃に食堂をやめ、寝具の専門店へと変わっていきました。

その後、昭和55年に現在の村田寝装株式会社の大きな白い建物が建ち、現在に至ります。

おわりに

 

現在の布団屋さんになるまでに、様々な変遷をしてきた村田さん。

業種は変われども、時代に合わせ人々のニーズに合わせ麻生陣屋通り商店街で約90年営業をされています。

ずっとずっとこれからも麻生陣屋通り商店街を見守り続けてくれます。

PICK UP 行方のお店 ~ショッピング~

  • 有限会社 はしもと

    有限会社 はしもと

    潮来市永山629-1

    [ 佃煮の加工・販売 ]
    霞ヶ浦名産の佃煮を素材を活かした自慢の製法で仕上げました!

  • 濱田酒店

    濱田酒店

    行方市於下1172-1

    [ 酒屋(酒屋、たばこ、米) ]
    美味しい焼酎・清酒・地酒あります!!

  • 行方市観光物産館こいこい

    行方市観光物産館こいこい

    行方市玉造甲1963-5

    [ 農産物直売所(地場野菜・焼き芋・加工品) ]
    行方産の食材ならお任せください! 毎日の食卓を旬野菜で華やかに

  • 株式会社 トヨムラファーム

    株式会社 トヨムラファーム

    行方市玉造甲6789-1

    [ 養鶏/鶏卵の生産・販売 ]
    新鮮で黄身につまようじが立つ卵は見たことがありますか?

  • しまだ和花

    しまだ和花

    行方市玉造甲3464-12

    [ アーティスト/アトリエ ]
    魅力にあふれる“しまだ和花(のどか)”の作品をご存知ですか?

  • 株式会社 大盛電機商会

    株式会社 大盛電機商会

    行方市麻生1076-21

    [ 家電販売 修理 据付 各種工事(電気 上下水道 通信 住宅リフォーム) ]
    配達や修理工事♪ 家電・住まいのリフォーム等はお任せください!

人気のキーワード